toggle
2017-06-26

おかわり。テマリソウ。

前回実験ギャザリングで兄弟子のとめさんから送ってもらったテマリソウでリースを作りましたが やっぱり何回か使ってみなくちゃ!ということでとめさんにおかわりテマリソウをいただきました。

前回はリーフもとめさんがセレクトしたものでしたが、今回のリーフは小森セレクトで。

 

使った花材:テマリソウ・ツディ・アースロポディウム・ソフォラ・シンバラリア・ホスタ
リースの土台:40センチ

むぎゅっと可愛くしあがりました。テマリソウが届いた翌日にたまたまアースロポディウムとシンバラリアが届いたのでせっかくなので合わせることに。

 

今回の実験ギャザリングで、私が「とめさんって変態だ・・」と言ってしまい、いつのまにやらHENTAI CUPと呼ばれるように 笑 たくさんのギャザリストがテマリソウを使ってリースに挑戦されていましたよ。

同じ花材を使っても皆さんそれぞれ見た目は違うものになるし。見た目だけでなく、作っていく過程、大切にしているところなどは全員がそれぞれだと思います。ギャザリングを習ってみたいと思われている方は是非、自分の好みだなと思う作品を創られる先生に習って見られてはいかがでしょうか。同じギャザリングでも、教え方も、想いも違うはずです。

ちなみに私は作品を作るときには「レイヤー感」をとっても大切にしています。ただ束ねて植えるのではなく、植物が重なる層をいかに自然に仕上げるかを重視しています。切り花であればパチンパチンとハサミで茎を切って長さを自由自在に調整できるのだけれども、ギャザリングは根っこがついているわけで。長さを自在には操れない。なので、まずは完成イメージをしっかり頭に描いて その後花材選びで長さやボリュームを選別。あとは決まったパーツを組み合わせる。という感じ。
当店にレッスンに来られる皆さんも、だいたい6回目くらいから少し自分の想うイメージに仕上げられるようになってきているようです。慣れと数が大切ですね〜やっぱり。

 

みなさんも是非、自分と他人との表現の違いを比較してみてくださいね。とっても勉強になりますよ〜

————————
福岡実店舗 アトリエ華もみじ

〒816-0952
福岡県大野城市下大利3-2-22
定休日 日曜日・月曜日・木曜日
営業時間:11:00~16:00

————————
【【福岡店舗でのレッスン開催日】】
————————

7月のギャザリング&多肉植物レッスン開催日
http://coubic.com/87momiji/services

7月〜9月のディプロマレッスン日確定しました
http://coubic.com/87momiji/301484

————————

代表 小森妙華
アトリエ華もみじ 代表小森妙華
あおき式ギャザリング認定ギャザリスト

関連記事
Comment





Comment