toggle
2017-04-01

ギャザリングジャパンカップが開催されます

大阪駅のそばにあるうめきたガーデンにて本日より ギャザリング&寄せ植えコンテスト ジャパンカップが開催されています!

今回のコンテストには華もみじのディプロマ生10名の作品も出展しています!九州・関西にお住まいの生徒さん中心に出展を呼びかけました。皆さん自信がないとか、まだまだ技術が・・とか若干ドキドキしていましたが是非参加しましょう!と半分強引に?呼びかけを行ったんです。

私も昨年までハウステンボスのコンテストに何度か出展してきましたが、私が思うに、コンテストって賞を取る取らない以前に「出してみよう!」と思うことが大切です。決められた期日や規約があるなかで、季節にあった植物を使い、どんな器を使おうか?どうやったら見栄えがよくなるか?コンテストで魅せるにはどうしたらいいのか?? などなど、考えることがとっても大切。出展した生徒さんそれぞれ、すんごく考えながら作っていました。

そして自分で作った作品を自分で梱包して関西に送るところまでやってもらいましたよ。人からみてもらうものを、輸送に耐えれるものを、開催期間ずっと花持ちするものを・・色々な想いをぎゅっと詰めた作品。

そんな生徒さんの想いのこもった作品を 私、小森が滋賀県で受けとり、華隊長と一緒に大阪まで設営に行ってきました!!

 

実はこの日、雨ザーザーで・・・ 私は雨女なのです。ごめんなさい 笑 雨ザーザーの中ギャザリングをセッティング。カメラを濡らさないようにと思っていましたがめちゃくちゃ濡れて 笑 じっくり撮影できませんでしたが、皆さんの作品は写真におさめてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローリスト編集部の松山さんにも久々にお会いできました♪ 取材に来てたようです♪

  

 

 

 

お近くの方は是非!うめきたガーデンにお越しください♪アトリエ華もみじは企業協賛させていただいております。副賞の「多肉植物賞」で賞金がでます!! 誰が賞金をゲットするのかな?? 楽しみですね!

 

ちなみに、私小森も1つ作品を出展しました。今回のコンテストは生徒さんの作品メインですので私はひっそりとさせていただいています。 作品テーマは「野原」です。この写真のどれかに隠れています!さぁどれかな?(ヒント つくしをギャザリングしちゃいました!) そして華隊長さんも出展しています!隊長さんはめちゃめちゃ気合を入れて作っていました(笑 テーマは「earth」です。どれかなどれかな??

 

 

代表 小森妙華
アトリエ華もみじ 代表小森妙華
あおき式ギャザリング認定ギャザリスト

関連記事
Comment





Comment