2018-10-27

10月の花壇ギャザリング

10月の課題は「花壇風ギャザリング」でした。秋の植物を大きめウッドプランターに植え込んでいきました。

今回のポイントは背の高い植物の配置のバランスのとり方。背の高い植物と中くらいの高さの植物が自然に馴染むように花の向きを考えて植え込む点。そして背の低い前面の植物の魅せ方を学んでいただきました。

横長の器はとても植えやすく、皆さんぎゅうぎゅうになりすぎずゆったりと、ふんわりと植え込む事ができていました。楽しい!と大好評だったのでよかったよかった(^^)

今月はディプロマ勉強会ONE TIMEレッスンのすべての課題が花壇風ギャザリングでしたのでたくさんの方がそれぞれの寄せ植えを作られていました。それではまずはレッスンの様子をずらり〜

 

 

では皆さんの作品をどうぞ♪

 

 

最後に、私が1ヶ月前に植えた華もみじの花壇の画像を。アンティークマリーゴールドがどんどん咲いて美しいです。秋色ヒューケラの葉との相性ぴったり。大きな花壇なのでお水やりも楽ちんで花も傷みません♪

 

花壇ギャザリングは大好評でしたので11月も引き続きウッドプランターをご用意します!ギャザリングレッスンで作りたい方は是非作ってみてくださいね(^^) 11月はビオラがたくさん入荷するので長持ち花壇になると思います。お申込みされる際には備考欄に「花壇希望」とご記入ください。

続いて皆さんのその他の作品を♪

すごい数の写真となりました 笑 関西ディプロマの皆さんの作品もアップしなければです〜

ではまた次回のアップをお楽しみに♪

代表 小森妙華
アトリエ華もみじ 代表小森妙華

レッスン開催日はこちらから

関連記事