2018-03-20

正義を振りかざして戦ってはいけない

最近の話ですが、私はやってはいけない間違ったことをやってしまいました。これをすることが皆にとって良いこと、皆を守ることだと信じていたのですがやってはいけないことだと言うことを友人が指摘してくれたんです。教えてくれて冷静に考えて「ダメなことなんだ」とその時にはじめて気が付きました。悩んで悩んで、ぐっと視野が狭くなってしまっていたんでしょう。

「悪者になるのはいいけど、悪い事をやってはいけないよ」という友人の言葉を聞いたときも、これは悪いことなの?皆を守ることは悪いことなの?と疑問に想いましたが以前どこかで目にした「正義を振りかざして戦ってはいけない」という言葉をはっ!っと思い出しました。

物事を「正しい・間違っている」このふたつに分けることはできないし、正しいかどうかで戦うのはダメなんですね。私にとっては正しいことだけど、あなたにとっては間違っていることかもしれない。その先に答えはない。

植物がありのままであるように、私もありのままでいるしかないなぁ

じゃぁどうしよう?と考えてみて、結局は自分にできることをただただやるだけなんだというとこにたどり着きます。自分にできることは、、華とトキメキを束ねること。そしてそれを伝えていくこと。伝え続けていくこと。きっとそれしかない。

これからも迷いそうになったとき、押しつぶされそうになったときは「自分にできること」を想いだしていきます。

さぁ今日もトキメキを束ねて皆さまの元へ届けます。

 

 

代表 小森妙華
アトリエ華もみじ 代表小森妙華

レッスン開催日はこちらから

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です