2019-01-16

マウント植え

今月のレッスン課題はマウント植えです!360度キレイにまあるく積み上げて作る人気のレッスンですね(^^) 私もマウント大好きです!

マウントにはやっぱりゴブレット鉢で♪ 今月もたくさんのディプロマ生の皆さんやお客様がマウント植えを楽しまれています!

今月は2019年新しいスタートということもあり、今月スタートのディプロマ生さんもとっても多いです(^^) お花がたくさんあってスタートにはぴったりの季節です♪

卒業生Yさんは最近は盆栽風をどんどん極めていかれます!しだれ梅が咲いたら写真みたいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなニコニコ。たのしそうでしょ?(^^) 私が皆さんにいつも言うのは、技術やデザインに囚われすぎないようにしましょう。ということです。キレイに作るテクニックは作れば作るほどだんだんと自然に身についていきます。はじめたばかりの方には、まずは楽しみましょう!と伝えています。楽しいな、大好きだなって気持ちが一番ダイレクトにお花に響くから。楽しみながら作っていけば1年立つ頃には自然と上手になっていますよ(^^) なかなか上達しないで悩んでいる方は、もしかしたら「楽しむこと」を忘れているかもしれません。

まずは嬉しい!楽しい!大好き!と思う気持ちを優先してみてくださいね。(ドリカムみたいになってしまった)

 

そして番外編です!

全国各地から華もみじに通われることも多いため、作品を持ってかえれない方のために配送をしています。こんなにこんもりモリモリなので梱包は相当大変な作業なのです!

そんな大変な梱包をなんなくこなすのが10月から働いてくれている、スタッフようこちゃんです。実はわたしの義理の従姉妹なんですけどw

ゴブレットをすっぽり包み。

大きなトロフィーみたいにしてー

そしてキレイに倒れないようにしてお届けしています。よーこちゃんいわく、梱包はアスリートみたいなものだ。とのこと。花屋のしごとって本当に体力勝負なんですよ。


レッスン開催日はこちらから

関連記事