2019-04-29

緑花工房オープンガーデン

3日間参加させていただいた緑花工房さんオープンガーデン。

1日目はGAKOちゃんにお店番してもらい、私は日曜、月曜とお店番とワークショップをしました。2日目はとても天気がよくて、お花が可愛かった〜

↑ここは今回新しく作られたガーデン。お店番しながら見てたら、人が自然と集う場所になっていました。ベンチに座る人、ハンモックで遊ぶ子どもたち。広い空間でそれぞれの人がそれぞれ楽しんでいました。木があってお庭があって人が集う場所がある。昔からもそうだったと思うけど、お庭って私達の心を自然と癒やす大切な場所なんだな〜と改めて感じました。

2日目は大雨だったにもかかわらずたくさんの方がガーデンを訪れてびっくりです。お庭ですよ、お庭。傘をわざわざ指してニコニコお庭を散策するみなさん。そしてみんなニコニコ笑顔なんです。木があるところに人は集うんだなぁ なんだか幸せな気持ちになれました(^^)

毎年参加させていただいてますが、年々集まる人が増えています。そして同じ人が毎日いたりします。年に2回のオープンガーデンを楽しみにされているんですね(^^)

お花もいっぱいお嫁入しました。

華もみじのとなりでは多肉植物のSTEMさんのお店とワークショップが。華もみじのディプロマ卒業生のゆりちゃんです。卒業生の方とお店を隣にしてイベントするなんて。すごく嬉しいな〜 STEMさんはずーーとお客様が多肉を植えられてて、とっても賑わっていました♪

そして、華もみじのワークショップもたくさんの方が参加くださいました♪

やっぱりこの時期人気なお花、ティフォシー。ほぼ皆さん選ばれていました♪

次回は秋だ(^^) 楽しみです♪ 皆さんおこしいただきありがとうございました!


レッスン開催日はこちらから

関連記事