2019-08-02

8月のレッスン案内

本格的な夏がやってきました。8月は涼しい店内で涼を感じるレッスン盛りだくさんです!

8月のおすすめは「観葉植物のブリコラージュです」※8月いっぱいは室内で楽しむ植物のみを使用します。外で楽しむ植物は暑い季節のためおやすみです。

夏休みということでお子様も楽しめるぷちレッスンも開催! そしてカメラレッスンも♪

おすすめの観葉植物ブリコラージュ。穴のあいてないガラスにも植物を植え込めます!

穴の空いていないガラスや器に植物を植える


 

【STANDARD】ブリコラージュスタンダードコース

レッスン開催日に好きな日に来ていただくコースです。毎月1回通ったり、月に何回も通ったり。ご自由にレッスンに参加いただけます。はじめて参加する方や体験してみたい方、自由に植え込みたい方におすすめのコースです。

Aコース:スタンダード 2700円
植えたいものを植えたいだけ。使ったお花代と器代が別途かかります。何点植えてもOK
 
Bコース:定額体験 7500円
陶器鉢に7ポット好きな花を選びます
 
Cコース:今月の課題コース 12000~20000円
今月の課題(ステップアップコースやディプロマ課題)を受講いただけます。花材費、レッスン料、器代込苗はこちらで選んだものを準備します
 
Dコース:フリー 
月額2000円もしくは他レッスンを1度でも受講の場合その月0円です
講師がつかない、フリーで植え込みができます。植え替え、練習、ディプロマ生の練習、プレゼント製作に。自由にスペースを利用いただけます。10:00~16:00までの時間内でお好きな時間にお越しください。
 

クービック予約システムから予約する

 

【D lesson福岡・大阪】華もみじディプロマコース 

こちらは 華もみじディプロマ認定資格教室 【福岡店舗開催】華もみじディプロマレッスンです。ディプロマ生としてお申込みされている方はこちらより課題が今月の課題となります。
※2019年より卒業生も苦手分野の克服や復習、練習としてご予約可能になりました。レッスン料は卒業生価格2700円にて受講いただけます。

課題1 インドアグリーンブリコラージュテクニック(お祝い贈答用)

開店お祝いやプレゼント用に大きな豪華なブリコラージュフラワーと制作します。店舗や自宅用どちらの場合にも人気の観葉植物で仕上げます。中心に大きな観葉植物を配置し、周りに小さめの植物を配置。観葉植物単体やコチョウランなどの贈り物とは違って、温かみのある贈答品に仕上がります。

画像のような大きな作品をつくります。器は直径30センチ以上の大きめのものが必要です。お店にも大きな鉢をたくさん用意しています。鉢の持参可ですが直径30センチ以上のものにしましょう。

課題2 ②インドアグリーンブリコラージュ(穴なしの器)

植物の根を洗って植え込むテクニックです。蒸れの心配な季節なのですばやく植えるコツをお伝えします。※7月に穴なしの器に植えた方はフリー課題でOKです。福岡の華もみじでは苔山ブリコラージュを体験してもOKですよ♪(大阪では苔山ブリコラージュは材料の都合上体験できませんのでご了承ください)

クービック予約システムから予約する

ディプロマ 寄せ植えギャザリング認定資格教室

 

 

【STEP】ブリコラージュ ステップアップコース

月に1度のテーマに沿った勉強会です。こちらのコースでは用意された花材や器を使って作品を製作します。参加者皆さん同じ花材なので、お隣さんの作品を研究することができます。まずは小森のデモンストレーションを見てその後製作していただきます。

8月のステップアップコースは ○ブーケスタイルブリコラージュテクニック ○苔山ブリコラージュ の2作品を作っていただけます。

根っこのついた植物でブーケを作ります。切り花と違う新しい発見があります!ブーケレッスンの様子はこちらから確認ください。

7月のレッスン風景と今週の入荷情報

 

2作品目は苔山ブリコラージュです。涼しげな苔山に可愛らしく植物を植え込みます。※画像はイメージです

クービック予約システムから予約する

 

作品を上手に撮影するカメラレッスン

作った作品を美しく写真に残す。
寄せ植えの作品を作っているとインスタグラムにアップする写真も綺麗に残したくなる。そんなふうに思う方が多いです。実際に私は写真にどんなふうに写るかを意識して写真を撮影しています。プロのカメラやレンズじゃなくても、ちょっとしたレンズの選び方、設定の仕方でとても綺麗に撮影できるようになります。8/27の講座では ぽわんと背景をぼかすテクニックと上手に光と影をあやつり奥行き感を出すテクニックをお伝えします。8/28の講座では全体のバランスを考えた構図や写真映えする背景をつくるポイントをお伝えします。
 
料金:3000円  持参するもの 一眼レフカメラもしくはミラーレスカメラ
lesson1: Aモードを使いこなす ぼかしと光と影 8/27(火) 10:00~1時間程度
lesson2: 構図と背景選び 8/28(水) 10:00~1時間程度
 

クービック予約システムから予約する

 

親子de苔玉ワークショップ

土を触る。生きてるエネルギーを感じる。
小さな頃私はよく泥んこ遊びをしていました。土に水をあわせてほどよく丸めやすくしたらお団子を作る。おままごとに使ったり、ただただ並べたり。土や自然が身近にたくさんあったので、自然と土遊びを覚えました。
最近は道路も舗装されて、田んぼや林も少なくなり、土を見る機会が少なくなってきたなと感じます。
土に触れるとなんとなく心が落ち着くのは大人に限らず子どもたちも同じです。
苔玉ワークショップでは土を丸めて、苔で植物と土玉を覆います。4才くらいのお子様から作ることができますので是非親子でご参加ください。(大人だけの参加も可)
 
(材料費レッスン料込)大人 2000円 子供1000円
8/17(土) 13:00~ 40分程度
8/20(火) 13:00〜 40分程度
 
 

クービック予約システムから予約する

 

親子de多肉植物寄せ植えワークショップ

子どもたちにも大人気の多肉植物寄せ植えワークショップ。


器を数種類の中から選んで好きな多肉植物を選んで植え込みます。
お水やりの回数が少なくてすむ管理が簡単な多肉植物はお子様でも簡単に育てることができますよ

8/17(土) 15:00~ 1時間程度
8/20(火) 15:00〜1時間程度
(材料費レッスン料込)大人 2500円 子供1000円

金額 1,000 円
 

クービック予約システムから予約する

 

 


たくさんのレッスンをご用意しました!涼しい華もみじに遊びにきてくださいませ♪

8月のおやすみのお知らせ

日曜日・月曜日・木曜日に加えてお盆休みは下記の通りです。

8/13〜16日(金)まで。

 

アトリエ華もみじ
816-0952
福岡県大野城市下大利3-2-22

 


レッスン開催日はこちらから

関連記事