2020-03-31

4月のお知らせ コロナウィルス感染拡大防止における華もみじの対策について

こんにちわ。華もみじの小森です。
今日はこれまであまり口にしなかったコロナウイルスについて華もみじがどう取り組んでいくかを書きます。

どうしても暗く不安なイメージが強いため、あえて明るい話題や美しいお花の写真をと思って配信しておりましたが、状況は想像していた以上に深刻になっていて今後も長引くことが予想されます。

今日は連休明け後の緊急スタッフミーティングを開催し、4月以降の華もみじの営業方針や対策について意見交換と情報共有しました。

先週3/27(金)の大阪ディプロマレッスン、3/28(土)の東京ワークショップの突然の開催中止から数日間、ワークショップの対応もそうですが、今後の経済の傾き、弊社への打撃、今後の経営、対策などなど。。全てが1本で繋がっているため断片的に考えることができず、地球、世界、日本、花業界、花屋、華もみじ、経営者、個人として。どうあるべきでどうしていくべきかをじっくり考えさせていただきました。

そのことについては3/31(火)の22:00〜 インスタグラムのライブ配信にてお話しさせていただこうと思っております。

まだフォローしてない方はこちらから是非フォローしてくださいね。

View this post on Instagram

数日前から東京に来ております。本日開催予定だった大阪ディプロマレッスン、明日開催の東京ワークショップは小池都知事の「今週末の不要不急の外出自粛の呼びかけ」を受けて、レッスンを通信レッスンという形に変更させていただきました。実際にお会いしてワークショップができないことはとても残念なことですが東京、大阪のコロナウィルス感染者数が急増しているため非常事態ということでこのような形となりました。 なお、通信レッスンは新しい試みのため花材の送りや動画配信の方法などの 調整を行なっております。詳しいことが決まりましたら改めて参加者の皆様にはご連絡させていただきます。 今日は昨日までにタネニハに届けていた花苗やバスケットなどを福岡の華もみじへ一旦送りなおす作業をしました。皆さんに手にとっていただけなかった花苗をそのまま輸送し直すと花を傷めてしまうため、一旦箱から出してお水やりをし、風通しをよくして、また輸送されていきます。植物たちよごめんね。 もうちょっとだけ長旅よろしくね。 この度のコロナウィルスの騒動について、私の意見をひとつ伝えさせてください。 今後もこのような自粛の期間が長引くことが予想されます。桜も満開で気持ちの良い季節にこれまでできていた活動ができないことへの歯痒さ、不安が心に暗い影をもたらすこともあると思います。 このような時こそ花の力が必要で、花は私たちの心に微笑んでくれる存在です。今回の騒動で花の消費も傾きかけている現状ですが、私たち花屋が花を仕入れなければ、生産者さんが作った花たちは行き場を失い、そして今後生産をやめていく方が増えていくことも考えられます。 そうならないためにも、華もみじはいつもと変わらず花を仕入れ、素敵な作品に仕上げること。SNS等で作品をアップしていくことをこれまで通りやめずにやり続けようと心に誓った次第です。 「華やかな心を育み、未来へ紡ぐ」という華もみじの企業理念を心の真ん中にしっかりと置いて、これまでと変わらず皆様の心へ伝えていきます。 今後とも花に手を差し伸べる機会をどうか絶やさず、花を愛でていただければ幸いです。 華もみじ 小森妙華 #全て根付きの植物 #bricolage_flower #ブリコラージュフラワー #華もみじ . #hanamomiji#gathering#floraldesign#bloom#gardening#plants#green#instaflowers#ig_flowers#instabloom#bloomjapan#team_jp_flower#アトリエ華もみじ#寄せ植え#花#花のある暮らし#ボタニカル#ガーデニング#植物#ハナモミジ#花好きな人と繋がりたい#フラワーアレンジメント

A post shared by アトリエ華もみじ (@87momiji) on

4月の取り組みとして決定したことは以下の内容です

ほぼ毎日インスタグラムライヴ配信します!

◯21:00ぐらい〜1時間ほど 木曜日・日曜日を除く毎日配信予定です。21時〜配信できない日はお昼に配信することもあります。ブリコラージュフラワーを作ったり、お花の紹介、質問コーナーなど思いつきであれこれやってみます。ちなみに日曜と木曜は小森の休日です。

◯配信した動画はyoutubeに保存しますので後から観ていただけます。
◯配信でご紹介した作品や花苗セットを通販でご購入いただけるよう準備します

ほぼ毎日 何か書きます

◯ブログ等で何かしら書きます。きっと。頑張ります(笑
◯お花のこと、自身のことのほか、お花屋さんや経営者向けの内容も書いて観たいです。

店舗営業とレッスンについて

◯店舗営業日 水曜・土曜  営業時間 11:00~16:00 カフェは休業
◯ディプロマレッスンは全レッスン通信レッスンへ切り替え(福岡・大阪・東京)
◯福岡一般レッスンは水曜、土曜開催しています。密集を避けるため定員6名→4名へ変更して開催します。
◯レッスン後のお茶、おやつの提供、ランチの提供をお休みします

通販サイト

◯通常通り営業です
◯インスタグラムライブ配信に合わせて花苗セットや作品などご購入いただけるよう準備します
◯送料全国一律2000円(税)のところ、4月中は全国一律1000円(税)にてお届けします

日本全体の状況として今は感染者の拡大を広げないこと、社会と医療の崩壊を避けることが優先事項です。
とくにディプロマレッスンは県外から来られる方が多いためこのような形となりました。ご理解のほどよろしくお願いもうしあげます。

質問や問い合わせが多くなると思いますので3/31(火)22:00~のインスタグラムライブ配信にて質問など受付ますのでお尋ねください。配信後は録画したものをyoutubeにアップし、こちらのページに貼り付けます。わからないことなどありましたら是非動画をご覧ください。


レッスン開催日はこちらから

関連記事