ハナモミジ

ハナモミジ

2月のアドバンストレッスンを振り返って@東京・福岡

アドバンストレッスンはディプロマレッスンの卒業生が技術のアップデートのために進むコースです。昨年より6ヶ月間の定期コースへと変わり、テーマに沿って美しさや表現の幅を広げることを目指しています。

、、、と言っても、参加する皆さんは技術をあげたい!というよりも、ディプロマコースの1年間は中々余裕が持てなかったから、アドバンストコースで伸び伸びと作っている方が多いです。

月ごとにテーマがあるのですが、テーマを聞くこともなく自由に作り出す方8割です。笑

私がそれで良いと思っていて、伸び伸びと自由に植えることが感性を伸ばし、表現が広がることに繋がります。

なので、テーマに沿ったアドバイスをさりげなくやっていますので心配しなくても大丈夫 笑

「今日はどんな表現をしますか?」からスタートします。好きな花で好きなように作ってきたディプロマの1年間。次のステップは「どんな表現をしたいか?」に進んでいきましょう。

2月のテーマは「カラーバランス」でした。

好きな花を好きなように組み合わせるブリコラージュフラワー。色のバランスについて考えてみたことはありますか? 作品の世界観は、色のバランスによって作り出すことができるんですよね。あの人の作品って世界観があるな〜と感じる時、どんな色がどんなバランスで使われているのか、そしてその色を使った作品はどんな印象なのか?じっくり考察してみると面白いですよ。

それでは皆さんの作品をみていきましょう!

まずは東京開催の皆さんの作品から。今回の前期メンバーはとにかく元気な人ばかりで。お茶の時間も女子高生のような賑わいの中、なかなか始まらないレッスン 笑 製作中も余裕の表情で皆さん全力でおしゃべりしながら作品作りを進めます。


こちらの作品は同日にプロコースを参加された方の大きな作品。

今回はカラーバランスということで、複雑なパズルに挑む、アメーバリースに挑戦される方がたくさんいましたね!


前期コース6回とも、ウォールバスケットを作られた生徒さんの作品。苦手を克服、技術のアップデートには同じ形のものを何度も作り続けるとめちゃくちゃ作品が良くなります。6回続けられて世界観のある作品になりましたね!

さて、ここからは福岡サロン開催分の皆さんの作品を。

福岡と東京ではまったく違う時間が流れます。福岡はお茶の時間から始まり、終始まったりとマイペースに進んでいきます。

   

福岡サロンも好きなように、好きな花を使って皆さん作られました。プロコースで1年を通して自由に作られた皆さんが、アドバンストコースでは全体のフォルムやカラーバランス、質感などより細かな表現を取り入れて世界観を演出できる作品へと近づきます。

プロコースの最初と最後の作品を比べると、1年で本当に皆さん上達されたなと感じるのですが、そこからアドバンストコースに進み、さらに半年を迎えると、より立体的でさらに上達していくのです。これは2年3年と月日をとともに、感性や技術を重ねていけるから。

前期メンバーの皆さま、6ヶ月間いっぱい笑顔で楽しみながら作品作り、がんばられました!ご卒業おめでとうございます!

 

3月より、後期メンバー半年コーススタートです!3月の課題もカラーバランス。皆さんの春の花材の彩りをお楽しみに!

小森 妙華 komori myoka


アトリエ華もみじ代表【好きな食べ物】 餃子とビール【趣味】料理・写真・畑
top