ハナモミジ

2020年12月31日

今年もよくわからないくらいあっという間に1年がすぎていきました。

2019年12月31日の投稿を見てみた。↓

https://hana-momiji.net/wphm/todays-instagram-photo-173/

これは今日スタバで書いておりますが、今日もすでに2回めのスタバです 笑 1年前とさほど変わらない自分がいますね 笑

今年1年は「根を張る」という言葉がしっくりきます。

これから太く丈夫に育っていくには、やはり見えない根っこの部分がとても大切です。綺麗な葉と花を咲かせるには美しくたくましい根が必要ですね。

バランスの良い、フカフカの土にしっかりと根を張り、これから元気っぱいの葉を広げていきたいと思います。

ところで皆さん、やりたいことってありますか?例えばカフェや花屋をしたいとか、田舎暮らしがしたい、海外に住みたいとか、夢でもいいですしありますでしょうか。

やりたいことなんて特にないですよ、という人は、じゃぁ好きなことはありますか?

例えば読書が好き、お散歩が好き、お花を触るのが好きでもいいですし、そういう趣味もない方はなんでもいいんですけど、人が笑っているのを見るのが好きとか、ボーッとするのが好き、子供が嬉しそうな顔をするのが好きとか、なんでもいいです。

自分の心がワクワクと上向きになることはありますでしょうか。

もし、あるのならば2021年は是非「ワクワク」することを是非優先して生活してみてほしいです。

好きなことを何かの理由でやらない、諦めてしまうことをしないでほしいです。

生きていく上でお金だったり、生活だったりが大切だからとやりたいこと、好きなことを諦めることを選ぶ人も多いと思います。そんな好きなことだけして生きていければ楽でしょーよ。という意見はごもっともです。

ただ、生きていくためにやりたいこと、好きなことを諦めて生きていくことは非常に苦しい道のりになる思います。

例えば、お金がないからできない、子育てがあるからできない、介護があるからできない、そもそも忙しいからできない。できない理由は探せばゴロゴロ出てくるんですけど。

できる限り、「今の自分にできることは何か?」をいっぱい考えて考えて「できること」に焦点を当ててやってみてほしいのです。たくさん考えてみてほしいのです。

私は今はこうやってとても楽しそうに生きているように?見えると思いますが、ずっとそうだった訳ではありません。

人の何倍も遠回りをして、今やっと「自分らしさ」を見つけて歩いています。

自らの体験と、そしてブリコラージュフラワーを通して出会った生徒さんたちをみて、やっぱり自分で選ぶ人生は「ワクワク」を優先にした方がいいということを感じました。

隣にいる人が苦しんでいるよりも、笑顔でニコニコ楽しそうにしている方が嬉しいです。家族やスタッフさんにもそうであってほしいと思っています。もちろん何かを乗り越える時の苦しさはとても大切なのですが、乗り越えるものでなく、何かに縛られ、恐れからくる苦しみを感じている様子はできれば見たくないです。

でも、私じゃどうしようもできないので、

是非とも皆さん、2021年は「ワクワクと好き!」を大切に過ごしてみてくださいね。

今年1年、華もみじを愛していただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

小森妙華

2020.12.31
代表 小森 妙華

代表 小森 妙華 komori myoka


代表取締役/ブリコラージュフラワーディプロマ講師【好きな食べ物】 餃子、サッポロビール(略してギョウビ)【趣味】料理
top