ハナモミジ

ハナモミジ

【小森妙華日記】2021年12月31日

2021年が終わろうしています。みなさん、どんな1年を過ごしてきましたか。

今年も私たちはたくさんの方に愛され、勇気をもらった1年でした。来年もお客様から求められていること、自分たちができることとのバランスを保ちながらレジリエンスを高めることができる企業であり続け、皆様が笑顔になるようなサービスを提供してまいります。

今年1年ありがとうございました。

そして恒例の自分自身の振り返りです。2020年12月31日はこんな投稿していました。

https://www.hana-momiji.net/2010-thanksmessage/

昨年の投稿を見てみると、根を張る1年だったということですが2021年はまさに芽吹きの1年だったと思います。とにかく怯まず、全てを出し切りました。全ての準備、種まきはできていると自分を信じてやり切った1年です。

日々いろいろな選択をしていく中で、迷うことってあると思います。右を選ぶか、左を選ぶか、その決断が今の生活や人生の道を大きく決めるようなこともありますね。そんな時、損得だったり大変か楽か、できるかできないかを天秤にかけるわけですがそのように選択することはお勧めしません。

迷ったらそれをやりたいか、やりたくないかで選ぶようにします。

目先の損得や苦楽では本当の喜びは見えません。今、この一瞬の連続のそのさきに未来があるので、短期間の損得や苦楽では、その先への喜びにどう繋がるのか見えないのです。

だから、何かに迷い選択しなければいけない時にはそれをやりたいのか、やりたくないのか、好きなのか、嫌いなのかを判断基準にすると良いです。

やりたい、好きの一瞬一瞬の今の連続のその先には、同じく好き楽しいの未来が続いていくことはわかりますよね。

できるかできないかじゃなくて、やはり「やりたい、好き」かどうか。私はこの1年、やりたい、好きな方をとにかく選択していきました。

もちろんその先に大変なことも山盛りなのですが、それでもやりたい方を選びました。

スタッフさんをたくさん雇うことも、移転をすることも、それをその先維持していくこと考えると大きな大きな選択になるのですが、それでも私はブリコラージュフラワー広めたいし、もっとお客様に良いサービスと届けたいし、ブリコラファミリーのみんなを応援したい。

それを1人の力じゃなくて、みんなでやっていきたいと思うので、怯まずやりたい方を選択していきます。これからも「やりたい、好き」かどうかを基準に選択していきたいと思います。

みなさんも、「やりたい、好き」の気持ちを大切に選んでいってくださいね。今年1年も華もみじを愛してくださりありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

小森妙華

2021.12.28

小森 妙華 komori myoka


アトリエ華もみじ代表【好きな食べ物】 餃子とビール【趣味】料理・写真・畑
top