ハナモミジ

ハナモミジ

3月後半のおすすめ花材

3月も後半に差しかかりましたので、ブリコラージュフラワーにぴったりのおすすめ花材をご紹介します!

今日ご紹介するのはこちら。

//常緑クレマチス//

クレマチスといえば蔓が伸びて華やかな花を咲かせる落葉種が一般的です。近年母の日にプレゼントする花として選ばれることも多くなりました。落葉種のクレマチスは蔓が硬く木質化していくためブリコラージュフラワーには使いにくいものが多いです。そんな中おすすめするのが常緑のクレマチス。柔らかい茎が垂れ下がり、先の方にしろやグリーンの花を咲かせます。

ブリコラージュフラワーをやってていよいよ春だ!と思うのは常緑のクレマチスが入荷し出した時です。代表的な品種といえば、カートマニージョー(愛称はジョー)、ピクシー、ペトリエです。この3品種は作品作りにもとっても使いやすく、大人びた動きを楽しめます。

短いものから長く伸びたものまでありますが、長い茎は画像のように作品に被せるように使うとなんとも華やか。贈り物にも喜ばれますよ。

福岡サロン、東京店にもたくさんの常緑クレマチスを用意しています。お買い物やレッスンでも是非使ってみてくださいね。ちなみに、常緑クレマチスが好きすぎて、毎年買いすぎて毎年余らせてしまいます。でも、常緑クレマチスって花が終わっても、茎が渋くて好きなんですよ〜 初夏〜夏のリーフアレンジや室内観葉にも使えるんです。だから余ってもいい。むしろ余らせたいと思って買ってしまいます 笑

今年は実験的に1年を通してお部屋で育ててみようと思ってます。いけそうな気がする?

 

3月後半の「花あしらいレッスン」のご案内

アトリエ華もみじでは季節の花材を毎月楽しめる1dayレッスンを開催しています。

おすすめ花材はもちろん、たくさん用意している花材の中から好きな花を選んで作っていただけます。初めての方でも是非ご参加ください。

福岡サロン開催日

3/27(水)3/28(木) 3/29(金)
11:00~  90分程度

詳細はこちらから

 

東京店開催日

3/24(日)  3/30(土)
11:00~  90分程度

詳細はこちらから

小森 妙華 komori myoka


アトリエ華もみじ代表【好きな食べ物】 餃子とビール【趣味】料理・写真・畑
top