ハナモミジ

ハナモミジ

【レポート】ハボタン定植ツアー2022[後編]

こんにちは。つうしん部のうがじんです。
今日は、先週お伝えしたハボタン定植ツアー[前編]に引き続き、後半のレポートです。

さて、ハボタン定植の後半戦が始まりました!
後半の日程では、お天気もよくとても暑い日々でした。福岡からスタッフも合流して、初めて農園作業を体験しましたよ。

今日ものんちゃんが秘密兵器を紹介してくれてます。

秘密兵器は前編のブログでどうぞ〜

【レポート】ハボタン定植ツアー2022[前編]

 

メモメモしたり、スマホで動画を取ったりとお二人とも真剣です。

 

こちらは、福岡本店のお届け部のもえちゃんです。農園には、初来園でした。やる気満々で来てくれました。

じんわり汗をかきながら、終始「からだが整います」と言ってました。笑
デトックスできたんでしょうか???

 

真面目にコツコツと。

 

アトリエajisaiの松本先生です。今年で3回目?なので、もうバッチリですね〜〜

 

お昼休憩が終わって、午後の作業スタートです。

 

こちらは芳樹園の尾亦さん。さすが、慣れた手つきでパッ、パッと植えられてました。

 

ノルマの終わりが見えてきて、ラストスパートです。
このチームは協力体制が素晴らしかったです〜

 

この姿は!!笑 誰でしょう??
撮らないでと言われましたが、こっそりと思わずシャッターを切ってしまいました。笑
雪んこみたいでかわいいですね〜

 

ジャーン!こんなに植えましたよ。みんなでがんばりました!!!

 

最後はもふもふタイム。

埋もれてます。

 

そして、最終組の日になりました。
定植もラストスパートです。終わりが見えてきましたよ。

真ん中の茶色い帽子は、福岡本店お店部のひかるくん。
初めましてのディプロマさんたちに囲まれながら、和気あいあいと楽しく植えてました〜

座って植えたり、立って植えたり、台に乗せたり、乗せなかったりと、このチームは体制がみんな違ってますね。
結構、腰にくるんです。本当に感謝でいっぱい。

 

 

ハボタンのベビーたちは列で植っているので、そっと持ち上げて、ダンボールのトレイにおきます。

ダンボールは大きさも自由にできて、根っこが乾かないようにしっとりとさせて置けるので、とっても使い勝手がいいんですよ。

 

こちらは植えるポット。このポットに土を入れていきます。

入れるとこんな感じ。

実は、これひとつづつ入れるのではなく、一斉にできる土入れ機があります。
その様子はぜひこちらの動画をご覧ください。

 

あ、小森先生!今年はお忙しいので、これが写真には初登場です。
見守ってますね〜。

 

そろそろ、終わりが近づいてきました。ベンチは植えたハボタンでいっぱいです。

 

最後のトレーは、みんなで協力して終わらせます!

 

このチームとても和気あいあいとおしゃべりしながらも、最後まで終わらせてくれました!!
最終日の笑顔です!本当にありがとうございます。

 

今年は、8日間にわたるハボタン定植ツアーでした。ご参加いただいた皆さんのおかげて、無事に定植を終わらせることができました。
ハウス内というとても暑い中、地道な作業にもかかわらず、お会いしたみなさん、とても楽しく笑顔で写真を撮らせていただき、ありがとうございます。

12月には、植えていただいたハボタンでかわいいハボタンリースを作りましょう!
今からとても楽しみです♪

1日目に植えたハボタンは、次の葉っぱがもう出てきて、成長が進んでました。
これからも、ハボタンの様子は定期的にお知らせしてければと思っています。

それでは、またお会いしましょう。

(つうしん部 うがじん)

2022.08.22

mayumi ugajin ugajin mayumi


ハナモミジ / オンラインショップ・つうしん部・ブリコラージュフラワー講師【好きな食べ物もの】納豆、お寿司、ニワトリ、ペペロンチーノ【趣味】二度寝、カメラ(今はフィルム)
top