ハナモミジ

ハナモミジ

【レポート】生産者さん巡りバスツアー2023春 in関東

桜が散りゆく中、4月1日に開催された「生産者さん巡りバスツアー2023春 in関東」。

北は山形県から南は佐賀県まで、全国各地から総勢およそ30名のファミリーにご参加いただきました。中には夜行バスに乗ってきてくださった方もいて、本当に感謝しかありません…✨

私たちを目的地まで連れて行ってくれたマイクロバス。2台に分かれて花農家の花越さん、大谷園芸さん、そしてフレンチ料理店 ラ・メゾン・ド・タカクサギさんを巡りました。

ブリコラージュフラワーで繋がった方々とのバス旅、思い出の写真と共に振り返ります。

 

 

花越さん -hanao-

まず最初にお伺いしたのが、埼玉県所沢市にて花農家を営む花越さん。1972年創業で代替わりしておよそ11年ほどだそうです。周辺には茶畑が広がっており「狭山茶」としても有名なんだとか🍃

出迎えてくださった代表の越阪部さん。
小森先生と秋田さんとはギャザリング仲間で、年明けの「オンライン新年会2023」にもご参加くださいました✨

お見逃し配信はこちら

 

花越さんでは一年を通してさまざまなお花やリーフを生産されており、この時期はオステオスペルマムやペチュニアの他、トマトなどの野菜苗も栽培されていました。

夏になるとオレガノや金魚草、フクシアやニチニチソウ。秋にはトウガラシやガーデンシクラメン、冬にはビオラやアリッサム、ハボタン、大鉢シクラメンなど、本当に多様な苗を生産されています。


シクラメンの赤ちゃん。


野菜苗もたくさん。こちらはネギの赤ちゃん。

越阪部さんが日々の仕事の中でおもしろみを感じる瞬間は「新芽や一番花が咲いたとき」なんだとか。このお仕事ならではの醍醐味ですね。

生産にかける想いやどんな環境で生産を行っているかなど、直接見てお話を伺うことができて、とても勉強になりました。

 

 

ラ・メゾン・ド・タカクサギさん

続いて向かったのは「ラ メゾン ド タカクサギ(La maison de Takakusagi)」さん。こちらでは本格派フレンチ料理のランチをいただきました。

店頭にはディプロマ卒業生でもあるシェフの奥様、佐代さんの作品が飾られていました✨


「カンパーイ♪」

※ご注意※
空腹時にご覧いただくとちょっと危険かもしれません。笑

 

温もりある落ち着いた空間で、同窓会気分になりながらお食事を楽しませていただきました。

どのお料理も絶品✨ご馳走様でした!!

 

 

大谷園芸さん

最後に向かったのは、埼玉県本庄市にて花苗の生産を行う大谷園芸さん。お父様が50年ほど前にはじめられた花農家さんです。

ランチで満腹になったお腹をさすりながら、ゾロゾロとハウスにお邪魔しました。

実は大谷園芸さん、昨年6月に大粒の雹が降り、ハウスの屋根が割れて破片が散乱するなど大変な被害に遭われました。その際、生産者さんや仲間たちが立ち上がり「大谷さんのインパチェンス救出作戦!」という名のもとチャリティー活動が行われました。

今ではハウスも綺麗になり、たくさんの花苗がイキイキと育っていました。

大谷園芸さんといえばポインセチアの印象が強いですが、その他にもたくさんの花苗を育てられています。

通年でオリヅルランやリーフ類を育てられていますが、春にはマーガレットやベゴニア、カリブラコア、ゼラニウム、夏を迎えるとラベンダーやバーベナ、インパチェンス。秋にはシクラメンが出はじめ、冬にはお馴染みのビオラ “ももかシリーズ” も登場します。

 

奥様が日々の仕事の中でおもしろみを感じる瞬間は「出荷する時」なんだとか。

「本庄農業女子」という、本庄児玉地区で農業を通じて交流や情報交換を目的としたコミュニティを立ち上げて、1日花屋としてイベントに出店し、趣味の多肉植物や花苗の作品を販売することもあるそうです。

それもこれも、「農業で地元に貢献したい」そんな想いからだと仰っていました。

最後はみんなでこの笑顔🌸 いい旅になったことが窺えます。

 

 

今回のツアーでは、添乗員として同乗させていただいた私自身もたくさんの刺激を受けましたが、ひとつ感じたことをお伝えするならば、参加者の皆さんそれぞれが楽しみ方を知っているな〜ということです。

1日の行程を華もみじで用意はさせていただきましたが、その中で最大限に、いやそれ以上に楽しんでいただけたように見えました。インスタグラムなどでツアー日程の前後をファミリー同士交流しながら楽しまれている様子を見ると、本当に楽しみ方が上手だなと✨

その場をいかに楽しむかは自分次第!パワフルな皆さんに教えられた気がします✨✨

 

そしてもう一つ。一緒に添乗員としてバスに乗ってくださった秋田緑花農園のてるさんが、深イイ話をしていたのでちょっとご紹介✨

「同じようにタネを蒔いて、同じように水をやって光を当てて肥料を与えているのに、全部同じには絶対にならないんだよね。」と。

生き物ってみんなそうなんでしょうね。ツアーに参加しながら色々なことに思いを馳せた、深イイ〜ツアーとなりました。笑

 

 

最後になりましたが、今回私たちを快く迎えてくださった花越さん、大谷園芸さん、タカクサギさん。そしてツアーにご参加いただいた皆さん。本当にありがとうございました!この素敵なご縁に心より感謝いたします。

*今回は交通渋滞により秋田緑花農園内をご案内することができず、ご参加いただいた皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。またご見学いただける機会を作れたらと思っております。

 

それでは今回のレポートはこの辺で。
いつか来たる九州の生産者巡りバスツアーを、ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです。^^

(編集部 よっしー)

 

<訪問先>

花越 -hanao-
所在地:埼玉県所沢市牛沼
インスタグラム:@hanao.1972

大谷園芸
所在地:埼玉県本庄市
インスタグラム:@flower_farm39

ラ メゾン ド タカクサギ
所在地:群馬県みどり市
インスタグラム:@lamaisondetakakusagi
ぺルルドール:@perle.dorlun

2023.04.04

よっしー yoshi


ハナモミジ / 編集・オンラインショップ【好きな食べ物】いちご、モンブラン、韓国料理【趣味】BTS
top