ハナモミジ

ハナモミジ

【農便り】初夏〜小満の候

秋から大活躍したビオラ・パンジー…春の花もいよいよ夏の主役に交代の季節。
農園の苗をわが家で植えてみた。

鉢植えの空いたスペースにスカビオサ、八重山スミレを植えてみたり、ヒューケラ、ティアレア、クラスペディア、ポレモニュウム、ナツメグゼラ…をコンテナに寄せてみたりした。
揺れるスカビオサの紫色とイチゴ・オーレアの爽やかな黄緑がベストマッチ!と一人にんまり。
クラスペディアは、マリンバのマレットのようで庭も楽しく! プリコラージュとはかけ離れた「なんちゃって寄植え」(笑)。それでも、楽しくて楽しくて「ここ!」と決まると、「よっしゃ〜」 あくまでも自己満足!!

ふと見ると、八重山スミレの小さな白い花に、かわいい蜜蜂が飛んできている。

「小満の候」 まさに草木も花も鳥も虫も…いのち満ち満ちてくる季節なんだなぁ…

 


斑入りチドメグサがまばらな所に兎を!


「蜜蜂を呼びたかったら、白い花」という話は、ベニシアさんから聞いた。

小満の初候は「蚕起きて桑を食う」

蚕が、桑の葉をいっぱい食べて育つころ。美しい糸をはいて繭を作る蚕。
農園の母屋では、かつて蚕を飼っていたという。今は昔…だけど、樹木や土を守り、自然とともにある暮らしは今も変わらない。

草木も虫も…いきいきするこの季節、ハウスでは、生産にとって困った虫たちも増えて(涙)。
(アブラムシなどを食べてくれる、てんとう虫くん!カマキリくん!待ってるよ〜)
生産作業をしていると、ブ〜ンとやってくるやつ、いよいよ蚊の季節も到来(泣)。

外の景色は、いよいよ緑が増して通勤途中で見かけたウツギも満開に、紫陽花も色づいてきました。


ハウスでは、マリーゴールド、アガスターシェ、アンゲロニア、斑入りペンタス、エキナセア、ヒマワリ…夏らしい花苗が育ってきています。


マリーゴールド・ストロベリーブロンズが可愛いサイズで。


アンゲロニアの白


紫も


エキナセア、今年もいろいろ!

続きはこちらから。(タネニハプロジェクトのHPにてご覧いただけます)

2023.05.29

staff staff


top