ハナモミジ

ハナモミジ

【読みもの】ヒューケラの魅力  – カラーの組み合わせ・見せ方

「ヒューケラ」って、どんなイメージがありますか?

お庭に植えるカラーリーフの定番だったり、日陰にも植えられるからちょっと地味な感じ、ちょっと脇役なイメージがないですか?
葉っぱフェチの私としては、いろんな種類のカラーがあるだけで大好きです。ブリコラージュする時も、葉っぱから選んでしまったり、葉っぱだけで植えたり。。

そんな魅了が詰まったヒューケラを今回は主役にしたい!
けれど、このカラーバリエーション豊富な葉っぱをどう仕立てていったらいいのか。

こんな風に植えたり、飾ったりしたら素敵ですよというのをご紹介します。

 

絵の具を混ぜ合わせるように
自分好みのカラーに

様々なカラーがあるヒューケラは、ブリコラージュにとても使いやすい名脇役です。
けれど、葉っぱだけでいろんな表現ができます。
まるで、絵の具を混ぜ合わせて、キャンバスに絵を描くように、自分好みのカラーで植え込んでいく。
 
 

例えば、横長ウッドプランター。

横一列に植えるだけなので、配色のバランスがとりやすく、カラーで統一がしやすくなります。
こちらは、アンティークなカラーのヒューケラでまとめたもの。まるでテーブルコーディネートしたかのようですね。
 
色の組み合わせは、赤系でまとめたり、爽やかにグリーン系でまとめても素敵です。
 
▲シックな赤系のヒューケラの組み合わせ例
(品種:キャラメル、リオ、シナバーシルバー、シャンハイ)
 
 
▲爽やかな緑系のヒューケラの組み合わせ例
(品種:モネ、パリ、トウキョウ)
 
 
▲落ち着いたイエロー系のヒューケラの組み合わせ例
(品種:トパーズジャズ、キャラメル、エレクトラ、パレスパープル)
 
 
 

好きな品種を
ひとつだけまとめて、大きく

色を組み合わせるのは、ちょっと難しい。。
そんな方には、好きな品種をひとつだけ、大きく植えるのもいいですよ。

ヒューケラは、とても強いから、育てやすいし、どんどん大きくなってくれます。
株に仕立てると、とてもシックで格好いいんです。
 
 

ブリキのアンティークゴブレット

 
アンティークなゴブレット鉢に。優雅でゴージャスな雰囲気に。
(ヒューケラ トパーズジャズ)
 
 

アラログバスケット植えて

バスケットにも合います。ナチュラルでかわいい雰囲気になりますね。
(ヒューケラ リオ)
 
 
 

シンプルな素焼きの鉢に植えて

シンプルなデザインの素焼き鉢にもとっても合います。たくさん置いて、並べてもいいですね。
(ヒューケラ シナバーシルバー)
 
 
カラーをミックスして植えても、同じカラーだけて大きく植えても様になるヒューケラ。
ブリキのアンティークさや、ウッドプランターのナチュラルな雰囲気など、好きなヒューケラを好きな器にぜひ植えてみてください。
 
あまり日当たりがない場所でも育ってくれるので、そんなお庭やベランダの主役になってくれるはずです。
 
リーフを楽しむ季節に、まずはヒューケラはとってもおすすめです。
自分好みのカラーでぜひ、植えてみてくださいね♪
 
 
 
 
ツボサンゴと言われるだけあって、春先の農園のベンチを見ると、品種にごとにカラフルな模様が浮かびます。
まるで、海中のサンゴのようにとてもカラフルです。ヒューケラ好きにはたまらない風景🤤
 
 
(アトリエ華もみじ うがじん)
2023.06.09

mayumi ugajin ugajin mayumi


ハナモミジ / オンラインショップ・つうしん部・ブリコラージュフラワー講師【好きな食べ物もの】納豆、お寿司、ニワトリ、ペペロンチーノ【趣味】二度寝、カメラ(今はフィルム)
top