ハナモミジ

入荷情報(2021/04/16)

こんにちは。華もみじスタッフまゆまゆです。

昨日ふとレジ前に物を取りに行ったら、花首が折れたマリーゴールドがアロエの根本に飾ってありました。

かわいい…。おちゃめなスタッフが多い華もみじです。

 

さてさて、今週の入荷情報です。
今週は春から先の季節を感じさせる苗が入荷してきました~。

どどん。ゴージャスなハイドラです。アジサイの仲間のハイドラが数種類入荷しました!

ハイドラとは…日本原産の品種をアジサイと呼び、ヨーロッパに輸出されて品種改良されて逆輸入されたものを区別するためにハイドランジアと呼んでいます。
直射日光を避けて、薄日のかかる程度の半日陰の環境で管理してください。
乾燥を嫌うのでこまめに水を上げてくださいね。

ハイドラ ディープパープル

 

ハイドラ ポップコーン

 

 

ハイドラ 佳澄

 

ハイドラ サランブルー

 

ペチュニア・カリブラコアも前と違う品種が入荷しました。

ペチュニア プチシャンティ

 

カリブラコア ダブルライトバイオレット

 

ペチュニア ディジェール

 

ペチュニア 紫小紋

 

スミレ ラブラドリカ
スミレ科の耐寒性多年草です。冬から初夏までと開花期が長く、草丈はコンパクトに這性気味に広がるように育ちます。
庭のグランドカバーとしてもおすすめですよ。

 

花越さんよりキンギョソウが2種届きました。どちらもかわいいですね。

 

オレガノ ミルフィーユリーフ 
こちらも花越さんから。このオレガノはハーブのオレガノではなく、観賞用のオレガノで花オレガノと呼ばれています。
日当たりと風通しの良い場所を好みます。
高温多湿に弱いので、真夏は風通しが良く半日陰程度の光の場所に置いた方が夏越ししやすくなります。

 

ポレモニウム
薄紫のお花と斑入りの葉がかわいいです。
日当たりと水はけ、風通しのよい場所を好みます。高温多湿に弱いので、できれば夏は半日陰になる場所がおすすめです。

 

 

ユーフォルビア

 

ラッキークローバー
こちらも秋田緑花農園から届きました。黄色いぽんぽんしたお花とクローバーがかわいいです。四葉がないか、つい探してしましますね(^^)
日当たりの良い場所を好みます。冬の寒さや乾燥に強く、育てやすい植物です。

 

てまり姫
ナデシコ科の耐寒性多年草です。
コロンとした緑色のボール状のお花かわいいですよね。
花もちがとてもよく、非常に長い間鑑賞できます。 日当たりがよくやや乾燥した環境を好みます。

 

ヒューケラ
 
 
Phal ファレノプシス
小さいサイズのランです。直射日光が当たらないような室内で、エアコンの風が直接当たらない場所での管理がおすすめです。
 
 

スティパ エンジェルヘアー
南北アメリカやヨーロッパに分布するイネ科の耐寒性多年草です。
その大半は雑草ですが、美しい穂を持ついくつかの種が観賞用として栽培されているそうです。
そよそよしている姿だけでも十分素敵なのですが、初夏~夏頃になると小さな花を多数穂状に付けます。
日当たりが良く、水はけの良い環境を好みます。

 

ジャスミナム マダガスカルジャスミン
その名の通り、マダガスカル地方原産地の熱帯植物です。
常緑性低木なのでほぼ一年中葉が覆い茂り、花が咲かない期間でも楽しめます。
日当たりを好みますが、水の与えすぎにはお気をつけください。

 

クレマチス

 

アジアンタム
特徴は薄く小さい葉です。シャワシャワとした葉が繊細な雰囲気を持っています◎手に持って、ゆらゆらしたくなります。ぜひ店頭にてゆらしてみてください~。
ただし、その葉の薄さから乾燥と寒さに弱いです。エアコンの風が直接当たる場所には置かないよう気をつけてください。

 

ミクロソルム クロコダイルファーン
葉に光沢があり葉脈がつくる模様が凸凹としてワニの皮のようなことから、英名でクロコダイルファーンと呼ばれているそうです。
エキゾチックな見た目が迫力があります。明るい日陰を好みますが、直射日光を避けてください。見て触った感じは、クロコダイル感というよりワカメ感が強かったです。

 

シダ

 

 

シェフレア アングスティフォリア
観葉植物ですが、日当たりを好むため葉焼けをしないように徐々に日に慣らすことで直射日光でも育てることができます。
まれに花を咲かせることがあるそうですよ。

 

さてさて店内や店頭の様子ですが、ハイドラが店内を彩ってガラリと雰囲気が変わりました。
小森さんがさささ~っとディスプレイをととのえてくださいました♡
本当に魔法の手ですね。すごいきれいです。

葉色がきれいなギボウシ。

お店の外にもたくさんのハイドラがいます◎

 
店頭では様々なお花やリーフがのびのびとしています~。
 
ぽんぽんがかわいいマリーゴールド
 
てまり姫のぽんぽん具合もとっても愛らしいです。
 
スミレのラブラドリカもしっとりとした色気を出しています。
 
 
 
さて、週末の福岡は雨・くもりのち晴れと快方に向かいそうです。
 
春の植え替えの植物を探しに、ぜひぜひおこしください~。
つぶらな瞳のアニマルたち(マグネット)とお待ちしております。

 

アトリエ華もみじ
〒816-0952 福岡県大野城市下大利3−2−22
TEL 092-558-6266
www.hana-momiji.net
営業日:火・水・金・土(10:00〜17:00)  
※2020年12月より営業時間を上記に変更します

まゆまゆ

まゆまゆ mayuka


福岡本店 おみせ部/おとどけ部 【好きな食べ物】 炊き立てのご飯、コーヒー、おつまみ 【趣味】 散歩、銭湯、アート、おくりもの
top