ハナモミジ

入荷情報(2021/07/08)

こんにちは。華もみじのよっしーです。

ここ1週間はすっかり梅雨らしく雨が降り続いている福岡です。
この時期の雨、ムシムシするし自転車でお店に通えない私にとってはやや憂鬱なのですが、店頭のグリーンたちはお水をたくさん浴びて、とってもウキウキしているように見えます。

さて、水曜日は苗の仕入れ日なので、毎週水曜日におみせ部のメンバーが市場へ出向き苗を仕入れてきてくれるのですが、昨日はようこ店長に同行させてもらい市場へ行ってきました。入社以来はじめての市場でしたが、いつもどのように苗がお店にやって来るのかようやくわかった気がします。(その様子はまた後日ブログでご紹介しますのでお楽しみに♪)

それでは、昨日仲間入りした子たちをご紹介していきますね!

▼ヒューケラ

見てください、この葉模様!人間の手ではなかなか描けないまだら模様がとってもお洒落。ブリコラージュしたらいい働きをしてくれそう。

▼チドメグサ

きゃー!漢字にしたら「血止草」なんですね。Wikipedia情報ですがこの葉の汁を傷口につけると血が止まることから「血止草」と名付けられたそうですよ。
名前はちょっぴりギョッとしますが、見た目もかわいらしく成分も万能な無敵の植物。ぜひ一家に一苗、いかがですか?

▼アイビー セシリア

アイビー仲間のセシリア。葉の形といい色味といい、かわいいが詰まっているアイビー。ようこ店長は市場でセシリアを見るなり「待ってましたー♡」と喜びの舞。

▼ベゴニアmix

ベゴニアって単体でみると渋めの色味でダークな雰囲気もありますが、ブリコラージュするととってもいいアクセントになってくれるんです。
こちら先日スタッフのうがちゃんが植えていたブリコラージュフラワー。


後ろの鳥が狙いたくなるほど魅力的なブリコラージュフラワーに仕上がります。この時期は涼しげなガラスの器に植えて、ぜひお部屋に飾ってみてはいかがでしょう。

▼ホヤ

別名「サクララン」との名前をもつホヤ。淡いピンク色の花が咲くからそう呼ばれているそうですが。綺麗でしょうね〜なかなか咲かせるのが難しいとの声も聞きますが、ぜひ気になる方は挑戦してみてくださいね。

▼シダmix

いろんな種類のシダがたくさん入荷しました。作品を作っていて何かが足りない〜って時にちょうど良くフィットしてくれる。困ったときはシダ!というほど重宝させていただいてます。

▼シダ

こちらもシダ。細かな葉の形が繊細で美しいです。

▼ベンジャミナ スターライト
 

長い脚をクロスしておしゃれな立ち姿。
この容姿を保ったまま大きく育てられるかなぁ。。大雑把な私のことだから折っちゃいそうだけど。笑

▼マランタ

見た目も名前も魅力的なマランタ!見た瞬間、ライオンキングのハイエナを思い浮かべたのは私だけでしょうか。。
一日も早くマランタのような個性が強い苗をうまく活かしてブリコラージュできるようになりたいなあ。

▼アンスリウム プリンセスアマリア ”エレガンス”
 
美しい桃色の花びらのように見える部分は「仏炎苞」と呼ばれ、葉が変化したものなんですって。割とノッポで存在感バツグンです!


それではアンスリウムを手に微笑む私の写真とともにお別れです。

なかなかご来店がかなわない方も多いと思いますので、また苗セットなどオンラインショップで販売をさせていただく予定です。
ぜひ楽しみにしていてくださいね!

(つうしん部 よっしー)

 

よっしー

よっしー yoshi


ハナモミジ / オンラインショップ・カスタマーサポート【好きな食べ物】肉、韓国料理【趣味】BTSのファン活動
top