ハナモミジ

入荷情報(2021/07/01)

 
こんにちは。華もみじスタッフまゆまゆです。
7月に入りました。うだるような暑さから一変、明日からしばらく雨の予報ですね。
ゲリラ豪雨にならないことを願うばかりです。
 
店内は先週ご紹介したアンスリウムがたくさんで、トロピカルです〜。
今週の入荷情報ですが、暑さでだるだるだったり、湿気によるじめじめ気分が飛んでっちゃうような爽やかな苗の入荷です◎
室内向けの観葉ブリコラージュやそのまま鉢に植えるのもよしです。
 
 
まずは先週に引き続き、アンスリウム リビウムの入荷です。
 
 
 
フィットニア
葉の網目模様がかわいいフィットニア。大きいサイズのものが先日入荷しましたが、今回は小ぶりなサイズの入荷です。
—————-

多年草

日当たり:春から秋までは明るい日陰。晩秋から春先までは寒さに弱いため、室内の直射日光の当たらない場所に避難させてください。
水やり:表土が乾いたらあげてください。
耐寒性:弱い 耐暑性:強い
 
 
 
ポトス
爽やかなライム色が眩しいポトス。つる性の着生植物で熱帯地方で大きな木に這い上がるように育ち、なんと長さ数十mまで伸びるみたいです。こちらは幼葉で、成葉になると羽状に切れ込みが入ります。
—————-

多年草

日当たり:春から秋までは明るい日陰。晩秋から春先までは寒さに弱いため、室内の直射日光の当たらない場所においてあげてください。
水やり:表土が乾いたらあげてください。多湿を好むので、年間を通してこまめに葉水を与えます。
耐寒性:弱い 耐暑性:強い
 
 
 
シッサス シュガーパイン
常緑つる性植物で、ブドウ科の仲間です。爽やかな見た目なのでこの時期のグリーン系の寄せ植えぜひとも◎
—————-

多年草

日当たり:直射日光に当てると葉焼けしてしまうので室内の明るい場所で管理してあげてください。
水やり:表土が乾いたらあげてください。夏の暑い時期は時々葉水を与えてあげるとよし。
耐寒性:やや弱い 耐暑性:やや強い
 
 
 
サラセニア
秋田緑花農園さんよりかわいい食虫植物が届きました!
このサイズでこの色合い。思わずガン見しちゃうインパクト大なやつです。
—————-

多年草

日当たり:1年を通して日当たり、風通しともによい場所に置いてあげてください。直射日光にあたると焼けてしまいますので、その時は遮光ネットなどで調整してあげてください。
水やり:元々湿地帯に育つ植物なので、土は常に湿らせてください。
耐寒性:普通 耐暑性:強い
 
 
 
ローズゼラニウム
こちらも秋田緑花農園から。先日から秋田さんからハーブゼラニウムが届いていますが、こちらも例に漏れずとっっっても良い香りです…!!うっとりしちゃいます。
—————-
多年草
開花時期:5月~7月
日当たり:日当たりと風通しの良い場所。
水やり:表土が乾いたらあげてください。常に土が湿った状態だと根腐れを起こしやすいです。
耐寒性:弱い 耐暑性:普通
 
 
 
今日の福岡は最高気温32℃と暑かったですが、店頭の植物たちはのびのびとしていました。
グリーンを見ると、気持ちも涼やかになって癒やされますね~。
 
ハーブゼラリウム各種揃っています◎
ヘリオトロープの足元のバジル パープルボールはシックな見た目でも、香りはバジルです。
ポトスの緑が眩しくてきれいです。
並んでいるさまがとてもかわいフィットニア
 
 
ディスプレイ用の着生ランが咲いていました!
こんなかわいい花が咲くとは…!
こんなに暑くてヒトが暑さにバテている中、植物たちは根を伸ばし、お花を咲かしているのってすごいです。
植物たちのパワーをもらいに、気分転換がてらぜひどうぞ。
 
お待ちしております。
 
 
 

アトリエ華もみじ
〒816-0952 福岡県大野城市下大利3−2−22
TEL 092-558-6266
www.hana-momiji.net
営業日:火・水・金・土(10:00〜17:00)

まゆまゆ

まゆまゆ mayuka


福岡本店 おみせ部/おとどけ部 【好きな食べ物】 炊き立てのご飯、コーヒー、おつまみ 【趣味】 散歩、銭湯、アート、おくりもの
top