ハナモミジ

ハナモミジ

入荷情報(2021/04/29)

 
こんにちは。華もみじスタッフまゆまゆです。
本日から佐賀・緑花工房さんにてオープンガーデンに参加中のハナモミジです。
(オープンガーデン主催の緑花工房さんのHP→http://gfgarden.com/
 
すごくきれいなお庭のなか、のびのびとイベントに参加できると聞いて私もガーデンの店先に立つ日が楽しみです。
 
 
さてさて今週入荷情報ですが、オープンガーデンに持っているものもありますよ~。
 
まずは…
この時期を華やかに彩るバラが入荷しました。
 
ミニバラ コルダーナ(ピンク)
 
ミニバラ コルダーナ(オレンジ)
普段は花言葉をあまり意識しないのですが、バラは意識しちゃいます。
 
ピンクは「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」
オレンジは「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」だそうです。
 
同じ色でも相反するような言葉が入っているのはおもしろいですね。
贈る相手がそれだけ魅力を兼ね備えていたのかな?
 
 
イチゴ
秋田緑花農園よりイチゴが入荷しました。
赤いお花と、摘んで食べちゃいたいぐらいの大粒の実がついたイチゴ。
 
すごい大きい実!
 
 
アリッサム フロスティーナイト
みなさんおなじみのとても丈夫な多年草。
日向を好みますが、半日陰でも大丈夫です。斑入りの葉っぱがとってもキュートです♡
 
 
カトレアクローバー
南アフリカ原産の半耐寒性の多年草です。
紫のぽんぽんしたお花がかわいいフォルムです。この時期よく見かけるシロツメグサやクローバーの仲間です。
高温多湿では株が弱ってしまうので梅雨~夏の時期はお気をつけくださいね。
 
 
アゲラタム
本来は多年草ですが、寒さに弱いため一年草として扱われます。
開花時期が5~11月と長く、日当たりと水はけのよいところであれば特に注意することなく育てられる丈夫なお花なので個人的にイチオシです。
かわいくてらくちん、最強ですね。
 
 
アジサイも続々とかわいいものが到着しました~
花色・ガクがどれも違った魅力があり、お伝えしたくてうずうずしてました!
 
ハイドランジア 桜イヨシシテマリ
イイヨシテマリのピンク色の入荷です。
ふんわりとした優しい色のピンクが奥ゆかしいかわいさをもっています。花付きもとてもいいですよ~◎
 
 
ハイドランジア レディマタハリ
ひらひらとしたガクが魅力なマタハリさん。
ガクの色味が黄緑・青・紫のグラデーションとなっており、咲き進むに連れて淡い藤色になる、花色の変化を楽しめる変わった品種です。
 
 
ハイドランジア レイブルー
星が幾重にも重なったかのようなハイドランジアです。
花色の白~水色のグラデーションに少し濃い水色の縁取りと繊細な美しさです。
 
 
ハイドランジア テマリテマリ
きゅっとした小花が大きいボール状に咲くボリューミーなハイドランジアです。
色とりどりの金平糖がぎゅっと集まったかのような、そんなかわいさがあります。
 
 
 
春…(もう初夏に差し掛かりはじめているような気がするのはご愛嬌)
この時期になると、家庭菜園やハーブを始めたくなりますよね。
家庭菜園まではいきませんがハーブ系の入荷です。
 
地植えでもベランダでもキッチンのちょっとしたスペースにも◎
 
パセリ
 
タイム各種
左上:シルバータイム 右上:クリーピングタイム
下:タイム ドーンバレー
 
ミント各種
左上:クールミント 右上:オーデコロンクタイム
下:斑入りカラミンサ
その他にも数種類ミント入荷しています。
 
 
 
室内の観葉植物も新しい子が入荷です。
 
オリヅルラン
明るい日陰を好む観葉植物です。直射日光が当たると葉が焼けてしまいますので直射日光が当たらないようにしてくださいね。
観葉植物は空気清浄効果を持つといいますが、オリヅルランはホルムアルデヒドの除去能力にとても優れているそうです。すごい~
 
斑入り アメリカヅタ
ブドウ科の落葉性ヅタです。ツルを伸ばして絡みついていくのではなく、土から露出している根を出して、木や壁に上るように伸びていきます。
こちらも直射日光が苦手です。特に株元に直射日光が当たらないようお気をつけください。
 
 
プテリス
葉色が美しいシダの仲間です。
耐陰性が強いので、日当たりが良く乾燥した場所が苦手です。直射日光の当たらない明るい日陰の湿度のある環境で管理してくださいね。
 
 
その他にも再入荷したものが
・ミニバラ グリーンアイス
・ペチュニア ピュアブーケ
・ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
・キンギョソウ
・ティアレア
・ラッキークローバー
・ヘビイチゴ
・アジアンタム などなど…。
 
 
今日からGWという方も多いのではないでしょうか?
ハナモミジは祝日関係なく火・水・金・土(10:00〜17:00)で営業しております。
GW中は4/30、5/1、4、5が営業日です。
佐賀の緑花工房さんにて開催中のオープンガーデンは4/29~5/2の4日間、10:00〜16:00となっています。
 
 
どちらもお外の換気の良い状態で花苗などを見ることができます。
気分転換に是非お立ち寄りください~
季節のお花やグリーンをそろえてお待ちしております。
 

 

 

staff staff


top