ハナモミジ

【コラム】花市場に潜入してきました!

こんにちは。華もみじのよっしーです。

先週土曜日に「アトリエ華もみじ 福岡本店」(下大利の店舗)の最終日を迎えました。最終日は午前・午後とテラリウムスペシャルレッスンがありたくさんの方にご来店いただけたので、とても賑やかな華もみじで締めくくることができました。皆さん帰られた後のガランとした店内に少し寂しさを覚えましたが、9月からは新しい店舗で再スタートです。皆さんに喜んでいただけるように開店準備がんばります!

さてさて、先々週になりますでしょうか。いつも毎週水曜日におみせ部のスタッフが花市場へ苗の仕入れに行ってくれているのですが、はじめて私も同行させていただきました。普段なかなか行くことのない花市場、きっと皆さんもどんなところだろうと気になりますよね。花市場の内部潜入レポート、ぜひご覧ください!

 

ちょっと寄り道…

向かうは「九州日観 卸売市場」。ようこ店長の運転する車の助手席に乗せてもらい、筑紫野方面へ向かいました。

道すがら、ようこ店長がとっておきの癒やしスポットを教えてくれました。市場手前の道を斜めに入ったなんでもない道の途中に...!?こ、これは!!!!


真っ白な白鳥が3羽。ふわっふわの羽をバサバサさせてエサをせがんでくるではありませんか!!!
ようこ店長にとってきっとマル秘にしておきたいであろうこの場所を、私はやすやすと皆さんにお教えしておりますが(笑)
皆さんにもこの癒やしがどうか伝わってくれますようにと、願いを込めて…☆彡

 

いざ、九州日観 卸売市場に潜入!

九州日観 卸売市場に到着。この日は市場に向かった時間が遅かったこともあり、ガランとしておりました。


入場手続きをし、華もみじのレーンに向かいます。

 

 
ありましたありました!ポツンと置かれた苗たちがこちらを見ています。(右手のカートは別の方の分でした。)

 


ここにも、私たちの到着を待っていた子たちがいましたいました。

 


苗たちはこのようにレーンに運ばれて、それぞれのゲートに振り分けられていくようです。

 


ようこ店長が苗たちを救出しはじめました。スカートであろうと気にしない。いつもと変わらぬ俊敏な動き!

 


あー速すぎて写真を撮ってる間に終わってしまいました。手伝わずすみません。。。。。

 


救出した苗たちを、予め用意していた仕入れ表と照らしあわせてチェックします。この日は大きめのアンスリウムにマランタなど、色鮮やかなリーフが勢揃いしました!

 


華もみじのコンテナに入れ替えます。

 


華もみじの愛車、Nバンに積み込んでお店へ帰ります!

 


この日は仕入れ業者が少なかったので特に静かだったのかもしれませんが。奥に山も見え、とってものどかなところでした。

 


今はリーフが多い時期ですが、秋頃からカラフルなお花が出はじめます。きっとその頃には賑やかな花市場が見れるんでしょうね。また時期をみて潜入してみようと思います!

 

(つうしん部 よっしー)

 

 

2021.07.26
よっしー

よっしー yoshi


ハナモミジ / オンラインショップ・カスタマーサポート【好きな食べ物】肉、韓国料理【趣味】BTSのファン活動
top