ハナモミジ

ハナモミジ

【コラム】スタッフいち押し 〜旬のお花〜

こんにちは。華もみじのよっしーです。

ここ最近の福岡は、日中あたたかく感じられる日が増えてきました。

ちょうど今は福岡本店のガーデンが “一番の見頃を迎えているお花たち” と “これから開花するお花たち” で溢れかえっていて、まさに楽園状態です🌸

ある日ガーデンへ出てみると、おみせ部スタッフのひかるんともとやんが翌日の開店日のためにガーデンを整えているところでした。風がヒンヤリ冷たかったですがなにやら楽しそうです。

今回は、そんなふたりにこの時期おすすめのお花を聞きながら、ブリコラージュフラワーを長く楽しめる方法をご紹介していきたいと思います

 

 

  

せっせとお花のディスプレイをしているひかるん。

この時期のおすすめのお花を聞いてみると

「アネモネ・ポルトですね。」と、つぼみの状態のかわいらしい色をしたアネモネを紹介してくれました。

アネモネって開花した姿も素敵ですが、つぼみの姿もたまらなく好きです♡

 

こちら、もとやんが指しているのはクモマソウ。最初に開いた花が終わって、また新しい花芽をたくさんつけていました。

他にもハーデンベルギアやゴールデンクラッカー、ムスカリなど、色鮮やかなお花たちがたくさん。

 

 

一方こちらは今一番の見頃を迎えているビオラ。ふりっふりで花つきがとっても良いです。

中にはびよよ〜んと首をもたげたビオラも。一見、時期が終わってしまったようにも見えますが、これこそブリコラージュフラワーに使ってみていただきたい!他のお花たちとブリコラージュすると本当にいい役割をしてくれるんですよね🌸

同じくびよよ〜んとキリンのように首が長く伸びたハボタン。

短めハボタンはリースを作る際に使いやすいですが、長めのハボタンはブリコラージュフラワーの隙間にスッと入れるととっても華やかに✨フリフリ緑の葉っぱをむしってバラのようにも使うのもおすすめです🌹

 

 

ガーデンの隅に目をやると、いつの間にやら巨大化したビオラのマウントスタイル作品が!(笑)よーく見るとまだまだイケるぞ!と言っているお花と、十分働き終えたよ…と言っているお花がいるようです。

この時期になると1〜2ヶ月ほど前に制作した作品が、似たような状態になっている方が多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが「植え替え」です🌿

せっかく想いを込めて作った作品なので、二度三度と楽しめたらいいですよね。

“一番の見頃を迎えているお花たち” と “これから開花するお花たち” が混在するこの時期だからこそ、それらを上手に組み合わせて植え替えをすれば、きっと独創的で華やかな作品に仕上げられるはずです^^

 

▼早速私たちもガーデンでのびのびになっていたブリコラージュフラワーを植え替えてみました🌸よろしければご覧ください。

 

▼以前ブログで簡単な手順をご紹介していますのでこちらもぜひ。

【コラム】花が咲き終わったら(植え替えのアイデア)

 

それでは今回はこの辺で。

お花のあるこの時期を存分に楽しみましょうね♪

(編集部 よっしー)

 


 

【コラム】スタッフいち押しアイテム 〜三種のリーススタンド〜

【コラム】スタッフいち押しアイテム 〜エプロンを着くらべ〜

【コラム】スタッフいち押しアイテム 〜普段使いバスケット〜

2023.02.28

よっしー yoshi


ハナモミジ / 編集・オンラインショップ【好きな食べ物】いちご、モンブラン、韓国料理【趣味】BTS
top