ハナモミジ

ハナモミジ

お仕事体験の様子@東京タネニハ店

皆さんこんにちは!東京タネニハ店マネージャーのウエジマです。

今回は先日無事終了した『お仕事体験』の様子をお伝えしたいと思います。東京タネニハ店は1ヵ月コースのみで、3人の方に参加していただきました。
現在園芸店で働いている方、将来お花のお店を開きたいという夢をお持ちの方、ご自分でフラワーアレンジメントを教えられている方、皆さんエントリーシートには応募理由の熱心な言葉が並び、期待度の高さがわかりました。こちらも受け入れるからには、スタッフと同じようにお仕事を体験してほしい!との真剣な気持ちで1ヵ月向き合いたいと思いました。

 

始まりは母の日の終わった5月中旬、タネニハガーデンが一番輝く季節からスタートです。

 

まずは、値札付け、花がら摘み、水遣りなど基本的なお仕事から手伝っていただきました。
タネニハ店スタッフとしては、毎日バタバタの朝に水遣りだけでもショップ、ハウスとどんどん進めてもらえるので大助かりです‼

 

 

さすが皆さん現役のディプロマ生だけあって、植物苗の取り扱いがとても丁寧です。

 

東京タネニハ店はショップ運営と同じく各種発送も重要な仕事の一つ。毎日のように何かしらの発送があります。
発送業務も経験したいというリクエストもあり、スタッフと一緒に発送も手伝ってもらうことに。 一点物の発送では丁寧にラッピングしてから梱包します。

 

秋田緑花農園の発送がないときは、ぶどう棚の下をお借りして発送作業。

生きている植物から資材まで様々なものを大切に送り届けるために、箱詰めのコツをレクチャー。ついつい私も、言葉に熱がこもってしまいます‼

 

 


最終日にはお仕事体験終了後、貯まったスタンプを使って好きなお花をブリコラージュ!1か月頑張ったご褒美の楽しい時間です。

 

今回、お仕事体験にご参加された3人より、感想をいただきました。

いただいた感想を見て、スタッフ一同とても感激して、このお仕事体験を企画してよかったなーと思いました。

 

増田さん

1ヶ月のお仕事体験、あっという間でした。

暑い日や雨の日でも、お花のお手入れや水やり、発送の仕事、、こんなにもたくさんの仕事内容があると知り、驚きました。今回のお仕事体験で経験させてもらったことをこれからの自分の活動に生かしていけたら良いなと思います。

ありがとうございました。

 

平山さん

あっという間の1ヶ月でした。終わるのがとても寂しいです。

水やりや花がらつみ・・・たくさんのお花と向き合えてよかったです。水やりの仕方、花がらのつみ方も勉強になり、梱包や発送の大変さもよくわかりました。

1日3時間のあっという間に過ぎ、もっとお手伝いしたかったです。とても楽しくお仕事ができました。
ありがとうございました。

 

 

リリリさん

「見るだけと体験するのとは大きな差があるな」とたくさんの発見がありました。

水やりひとつにしても、天気によって、植物によって、水のあげ方を変えたり、日光の動きに合わせて植物を移動したり、想像以上に細かい配慮がなされていることを知りました。

お店に来る方にもっと快適にお買い物していただくには?と朗らかなスタッフの方たちの内に秘めたる思い!!そんな中でお手伝いでき嬉しいです。ありがとうございました。

活動されているインスタグラム:@atelie_ririri

 

staff staff


top