ハナモミジ

ハナモミジ

お仕事体験の様子@福岡本店 おみせ部

こんにちは。華もみじスタッフのよっしーです。

5月にはじめた『華もみじ お仕事体験』も、あっという間に終わりを迎えました。
ご参加いただいた方々からは毎回お会いするたび熱いエネルギーを感じ、私たちにも気づきがあり、実施してよかったなと感じています。

今回は、先日体験を無事終えられた3名の方より感想をいただいたのでご紹介させていただきます。

 


 

3ヶ月体験コースにご参加いただいた、横江 千晶さん


5月から3ヶ月間、お仕事体験にご参加いただいた横江さん。
スタッフの手がまわらないところや目が行き届かないところまでよく気づいてくださり、何度も助けてくださいました。


時には、ようこ店長が配信するインスタライブを目の前の特等席で楽しんでいただきました✨

すっかり華もみじの一員となった横江さんにとって、お仕事体験はどんなものになったのでしょう。

毎回お会いするたびに、スタッフの皆さんの優しい笑顔、ゆっくりと流れる空気。癒しの空間ってどんな風に作れるんだろう。そんな気持ちで参加したお仕事体験。

私が体験したことの大半は、お花たちのお水やりやお世話です。
数ヶ月続けて、お花と向き合って色んなことを考えている自分に気づいたんです。時には昔のことを思い出したり、時には空想の世界に入ったり、また最近見かけなくなったブローチの在り処を気にしたり、年老いた母のこと、独立した息子のこと。

真夏の炎天下に、普通は考えたりはできない事柄ばかり。だけど楽しい時間。お仕事体験に何の目的もなかったのですから、大収穫です。遠い僻地に行かずとも、自分探しができたような(笑)

「横江さ〜ん、休憩しましょう♡」って、呼びに来てくれるスタッフさんの声。キンキンに冷やされているお茶を飲み休憩をするのですが、その後は大好きなブリコラージュタイムに突入!私以外は、毎回違った大変な業務をサクサクとこなすスタッフさんたち。

だけど店内は、いつも笑い声に包まれています。来客の方々との楽しい会話。
お花だけのチカラではない人間臭さ。あ〜こんな風に空間が作られていくんだ。
今度は、冬の華もみじを体験しようと思っています。

 


 

1ヶ月体験コースにご参加いただいた、橋本寿美枝さん


以前、『ディプロマ便り』にも登場していただいた橋本さん。

「一度花屋で働くことを体験してみたかった。体力は心配だったけれど、週1程度ならちょうどいいかな。」そんな想いから、今回お仕事体験に参加してくださいました。

【ディプロマ便り】華もみじはライフワーク

 


短い期間でしたが、お花の手入れをしたり水やりをしたり、植物にたくさんの愛情を注いでくださいました。

そんな橋本さんに、体験を終えての感想をいただきました。

お仕事体験をさせていただきありがとうございました。
私は日曜日だったし1ヵ月限定だったので、花屋の仕事のちょっとをかじっただけですけど、華もみじの空間に居られただけで楽しかったです。

それにしても、水やりは沢山の花苗があるので大変でした!苗の管理は花屋の基本ですから、大事な仕事ですね。そして、花柄摘みも。
多肉を求めて来店されるお客様が意外と多いことがわかりました。毎回Stemさんをご紹介していましたよ(笑)
まるでお花屋さんごっこをやってるような、新鮮な華もみじお仕事体験でした!

 


 

1ヶ月体験コースにご参加いただいた、米岡真希子さん

普段はご自身で不定期の花屋をされている米岡さん。

「実際に花屋で働いたことがなかったため不安も多く、いろいろと学べたら。」とお仕事体験に参加してくださいました。


真夏の炎天下で大変だったと思いますが、前向きに楽しんでお仕事をされている様子が伝わってきました。

体験中には、『小森さんといっしょ』インスタライブにもご参加いただきました✨
配信前「緊張でお昼ごはんが喉を通らない〜っ」と話していたのが嘘のよう、明るく堂々としていらっしゃいました!

▼配信の様子はこちらから

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アトリエ華もみじ(@87momiji)がシェアした投稿

そんな米岡さんより、体験を終えての感想をいただきました。

私は熊本県に住んでいて、車で1時間半ほどかかりますが、華もみじのレッスンに通うのが毎月待ち遠しく楽しみにしています。毎日通いたいくらいウズウズしていたところにお仕事体験の募集があったのですぐに応募しました。

昨年仕事を辞めて、自分で花屋さんをしようと思い立ち、今年1月から右も左もよくわからないまま移動販売をはじめました。そんな中でのお仕事体験でしたのでとても貴重な経験でした。華もみじのスタッフさんはいつも優しく接してくださってとても楽しかったです。ありがとうございました!

暑い中での水やりや花苗のお手入れなど、地道な作業もたくさんありますが皆さんいつも明るくて、とてもいい雰囲気の職場だなと思いました。私の花屋さんはどんなふうに成長していくのかな。華もみじの皆さんをお手本に、楽しく仕事できて、お客様に喜んでもらえるような花屋になれるといいなとワクワクした気持ちがいっぱいになったお仕事体験でした。

 


 

今回お仕事体験にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

それぞれ目的は違えど、花屋の仕事を体験してみたいと集まってくださった皆さん。
体験を通して、想像していた世界と(いい意味で?)違って見えた部分もあったのではないでしょうか。

実際に “体験” することの大切さを、そばで見ていても感じました。

実はこのお仕事体験、第2弾が9月よりスタートしています!
また参加者の体験の様子を追っていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

(つうしん部 よっしー)

 

お仕事体験の様子@福岡本店 おみせ部

よっしー yoshi


ハナモミジ / 編集・オンラインショップ【好きな食べ物】いちご、モンブラン、韓国料理【趣味】BTS
top