ハナモミジ

ハナモミジ

【ディプロマレッスン】ベーシックコース募集のお知らせ

受講申し込み期間:8月19日(金)20:00〜9月30日(金)
※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込ください。

 

【ディプロマベーシックコース 1期生】
受講申し込みは、8/19(金)夜20時スタート

2022年10月より、ディプロマレッスン「ベーシックコース」がスタートします。

受講申し込みは、2022年8月19日(金)20:00〜 開始となります。
お時間になりましたら、こちらのページ下部にあるカートよりご購入ください。(ご購入後にお申し込み手続きが開始となります。)

定員になり次第締め切りとさせていただきますので、ご希望の方はお早めにご購入くださいね。

 

レッスン概要

【レベル ★★☆☆☆】

ベーシックコースはブリコラージュフラワーの基本を1年かけて学びます。
生きている植物は季節により様々な種類があり、季節ごとに性質や特徴も違います。また、1年を通して気温や湿度も移り変わります。ベーシックコースでは毎月変わっていく様々な植物を使って、特徴に合わせたテーマで様々な作品を作ります。

ブリコラージュフラワーの理念である「好きな花を集めて新しいものを作る」という、楽しむ心から生まれる自分らしい作品を表現していきましょう。


対象となる方

・1年を通してブリコラージュフラワーの基本的な技法を習得したい方
・自分で植物を選び、構成を考え、自分で組み立てられるようになりたい方
・一般初心者もOK

定員
福岡本店 1期につき10名
東京タネニハ店 1期につき10名

 

開催場所
福岡本店/東京タネニハ店

開催期間
毎月1回 計12回ご受講いただきます。

福岡本店
毎月いずれかの週の火・水 11:00〜開催

東京タネニハ店
毎月第1週の金・土 11:00〜開催

制作内容
1回1作品
(課題1もしくはフリー課題)

サポーター
福岡本店 ようこ店長
東京タネニハ店 てるさん

入会金
22,000円

レッスン料
年間 79,200円(6,600円×12ヶ月)

花材/器/資材料
レッスンごとに実費がかかります
(1レッスンにつき約15,000円〜20,000円ほど)
※ベラボン・水苔のお持ち込みは可能です。店頭でお求めいただく際は有料です。
(1作品あたりベラボン1,000円/水苔500円)

その他
卒業時に卒業証書発行手数料(5,500円)

2022年8月現在

> ディプロマ資格認定について
https://www.hana-momiji.net/diploma/

> ディプロマレッスンに関するよくある質問はこちら
https://www.hana-momiji.net/faq/#diploma_lesson

必ず上記内容をご確認の上、お申し込みください。

 


▲福岡本店 サポーター ようこ店長


▲東京タネニハ店 サポーター てるさん

 

月ごとの課題例&学べるポイント
10月

【課題】
多肉植物リースorマウントブリコラージュ

【詳細】
多肉植物を使ってブリコラージュします。
多肉植物は色や形のバリエーションが豊富で素材の組み合わせ方で無限の表現ができます。 課題はリースorマウント植えの2つから選べます(2つ作ってもOK)

【習得技術】
○多肉植物ブリコラージュの扱い方の基本
○パズルのように凹凸を組み合わせ、隙間なく植え込む技術
○立体的にまあるくドーム型に植え込む技術

11月

【課題】
ウォールバスケットブリコラージュ

【詳細】
壁面に飾ることができる半球型の豪華なブリコラージュを作ります。
1年の課題の中では使用するポット数が一番多く、冬のビオラで制作すると豪華で華やかな作品に仕上がります。

【習得技術】
○基本のウォールバスケットの植え方
○器に対して根鉢の入る量と株のバランスの論理
○全ての根鉢を収め、まあるく仕上げる(参考ポット数:28〜35pot)

12月

【課題】
葉牡丹リースブリコラージュ

【詳細】
華もみじでは一番人気の葉牡丹リース。
バラの花のような小さな葉牡丹の苗を冬の草花と一緒にリースに仕立てます。春まで移りゆく変化を楽しむことができます。

【習得技術】
○面で表現ではなく、高低差をつけ伸びやかに表現する技術
○一歩下がって全体のバランスを把握する視点
○大きな器を使用する時の根鉢と株のバランス

1月

【課題】
マウントブリコラージュ

【詳細】
冬の草花を使って、作品を山のようにこん盛りと植え込むマウント植えを学びます。
360度どの角度から見ても美しく仕立てるマウント植えはとても豪華で冬の寒い庭を華やかに彩ります。

【習得技術】
○背の低い植物を豪華に大きく見せる植え方の基本的知識の習得
○鉢の直径と根鉢の収まりの基本知識
○なだらかにドーム型に仕立てる、一歩離れた場所から全体を見渡す視点

2月

【課題】
冬のリースブリコラージュ

【詳細】
冬の豊富な草花を使ってリースに仕立てます。
様々な素材を組み合わせながら緩やかにつながるグラデーションで表現します。

【習得技術】
○ボリュームの違う花材を組み合わせて全体を整える基礎
○1つのユニットのボリュームを揃えて植え込む技術
○色のグラデーションを円で繋げるカラーバランス

3月

【課題】
シンビジュームと草花ブリコラージュ

【詳細】
室内花のイメージである蘭と野外で楽しむ草花を組み合わせて、華やかで大きな春のブリコラージュに仕立てます。

【習得技術】
○置き場所、植生性質など、固定概念に縛られず自由な発想で作品を作るという視点
○蘭の根鉢の崩し方と、そのまま使う使い方
○茎が寂しい植物のボトムを覆う方法

4月

【課題】
贈り物にしたいブリコラージュ

【詳細】
贈り物の春。自分のために作るブリコラージュではなく、誰かに贈ることをイメージして作品を作ってみましょう。
贈る目的や相手の年齢などを考慮し作品を制作します。

【習得技術】
○贈る方の年齢や生活スタイル、好みなどをイメージして「誰かのために作る」の初めの一歩
○贈り物視点で華やかに作ることを心がける客観的視点
○リボンやラッピング体験

5月

【課題】
初夏のリースブリコラージュ

【詳細】
花が少なくなってくる季節。豊富なリーフ類を使って初夏のリースを作ります。
グリーンを使って作品のイメージや強弱をつけ、リーフ類だけでも幅広い表現方法を身につけます。

【習得技術】
○リーフをメインに使用する際の苗の量
○一つのユニットのボリュームを揃え、綺麗なドーナツ型を作る技術
○円の内側にリーフがかからないように外に向けて植える技術

6月

【課題】
アジサイのブリコラージュ

【詳細】
紫陽花の大きな花を主役にブリコラージュフラワーを作ります。
紫陽花の性質にあった植物を選び、組み合わせる技術を学びます。

【習得技術】
○マスを埋める大きな花の配置バランス
○大きな花の足元を彩り、頭の重い茎を支える技術
○シェード向き植物と特性の近い植物を選ぶ力

7月

【課題】
インドアグリーンブリコラージュ①

【詳細】
暑い夏は室内で楽しむブリコラージュフラワーを作ります。
インドアグリーン1回目は、穴の空いていない器に観葉植物をベラボンを使って植え込みする方法を学びます。

【習得技術】
○穴なしの器に植えるための土とベラボンの話、論理
○穴なしの器に植えるための根洗いの基本方法
○水苔を使わない植え方、紐を使った束ね方

8月

【課題】
インドアグリーンブリコラージュ②

【詳細】
夏本番は室内で楽しむ観葉植物を使った作品を作ります。
インドアグリーン2回目は、大きな観葉植物を使って仕立てる技術を学びます。胡蝶蘭やアンスリウムなど、夏に鮮やかなトロピカルな花材も使います。

【習得技術】
○リースの根鉢の崩せる範囲の再確認
○ふんわりと仕上げるための、苗の量と器の大きさの目安
○いらない葉を多めに落とすことの意味

9月

【課題】
秋の野原ブリコラージュ

【詳細】
自然の野原をそのまま切り取ったように、より自然に近い作品に組み立てます。
背の高い植物、低い植物をリズミカルに配置するポイントをお伝えします。

【習得技術】
○面で表現ではなく、高低差をつけ伸びやかに表現する技術
○一歩下がって全体のバランスを把握する視点
○大きな器を使用する時の根鉢と株のバランス

※なお、課題は仕入れ状況や気候により変更する可能性がございます。
各課題に必要な器のサイズや花材については前もって発表されるブログにて内容をご確認ください。

 

受講申し込みの流れ

1)こちらのページ下部にあるカートより「購入」する。(お申し込み)
※配送方法は「店頭受け取り」を選んでください。

2)購入した後に「注文内容のご確認(自動送信メール)」が届きます。

3)その後、営業日に「ご注文ありがとうございます|注文完了【花とカゴと暮らしの道具ハナモミジ】」というメールが届きます。
こちらにご入金口座のご案内がありますので「銀行口座」にお振込ください。

※ご購入後3日以内にご入金をお願いしております。
3日経過してもご入金がない場合には、自動的にキャンセルとさせていただきます。
キャンセルになりましたら、受講をキャンセル待ちでお待ちいただいている方へ順番にご案内します。

4)ご入金が完了したら「ご入金ありがとうございます」というメールが届きます。
メールが届きましたら受講が確定です。

5)受講確定後、レッスン予約サイトより受講したい日にちに予約を入れてください。
https://coubic.com/m/resources/899704/reservation_calendars

 

※2022年8月19日(金)20:00より、以下のカートからご購入が可能です。


 

こちらから、申し込みカートをご購入ください。

【福岡ディプロマ】ベーシックコース 1期生 受講申し込み

 

【東京ディプロマ】ベーシックコース 1期生 受講申し込み

 

よっしー yoshi


ハナモミジ / 編集・オンラインショップ【好きな食べ物】いちご、モンブラン、韓国料理【趣味】BTS
top