ハナモミジ

ハナモミジ

みんなで植えよう 葉牡丹定植ツアー【ディプロマ生限定】

皆さんこんにちは、小森です。
福岡ではセミも鳴き始め、すっかり夏となりました。夏といえば毎年恒例のあの行事。そう、冬に向けての葉牡丹ブーケの定植の季節です!

葉牡丹ブーケとは

皆さん一度は見たことのある植物「葉牡丹」冬に花壇に植えてある白や紫のキャベツのような植物です。
その葉牡丹の小ぶりの品種を1つのポットに9本植えて生産しているのが、葉牡丹ブーケです。華もみじの提携農園である、秋田緑花農園のオリジナル生産苗です。
まるでブーケのように見えるように、1つ1つ苗をポットに9本植えに仕立てて生産しています。

大変手間がかかり、また、暑い真夏に定植(苗を植え込む作業)をしなければいけないため、生産数も限られていて大変貴重な製品なのです。

葉牡丹ブーケの苗もそれだけで可愛いのですが、人気の秘密はその後
どんな風にアレンジするかに秘密が隠されています。それがこちら。


葉牡丹ブーケを使った、葉牡丹リース

まるでバラの花かと思う可愛らしいお花のように見えるのが、そう葉牡丹。わざわざ9本植えて育ててもらった苗を、全部バラバラにして使うという。葉牡丹に冬の可愛らしい花やリーフを合わせて作る葉牡丹リース、これがみんなを虜にしています。

華もみじではオープンして以来毎年葉牡丹リースのワークショップを開催しています。葉牡丹リースを知って、作ってみて、ブリコラージュフラワーの沼に入っていった方も数知れず。多分、アンケートを取ったら、一番好きなレッスンのTOPを飾るくらいみんな大好きなんです。

そんな人気の葉牡丹ブーケちゃんなので、たくさん仕入れたいところなのですが、生産するまでの大変さをよく知っています。私も2019年からは夏休みに定植作業のお手伝いにハウスを訪れるようになりました。

そんな、葉牡丹ブーケの生産の大変さは、2019年の動画に納めています。

自分が買う分くらいは自分で定植する!が目標なのですがもう、どうしたって一人では無理。そこで去年はスタッフさんへアトリエajisaiの松本さんにも手伝ってもらいならがチマチマと定植を行いました。私、小森も土入れをやってみた動画はこちら 笑

 

葉牡丹の定植から葉牡丹リースのスペシャルワークショップまでの記事はこちら

買う人の想い、売る人の想い、作る人の想い。

そして、今年は皆さんにも定植作業を体験していただこうと、ツアーを開催する運びになりました。葉牡丹の定植は時間が勝負。種まきから芽がでて、伸びすぎないうちに決まった数を植えてしまわなければいけません。なので、短期集中で一斉に植え込む必要があります。この日程に合わせ、秋田緑花農園でスタッフさんに葉牡丹の定植を指導してもらいながら一緒に植えていただくツアーです。

 

みんなで植える葉牡丹ブーケ定植ツアー【ディプロマ生限定】

種から芽を吹いた葉牡丹の赤ちゃんをポットに植え付ける定植作業を秋田緑花農園のハウスで実際に働くスタッフさんたちと一緒に本気で植え付けを行います。日頃はいることができないハウスも見学でき、また、実際にどんな風に作られているのかを知る機会になります。植え付け作業を知ることで、苗への愛おしさや感謝の気持ちが増しますよ。自分たちで植え付けた葉牡丹が育つのを心待ちにして、冬の葉牡丹リース作りを楽しみましょう。

※今回のツアーは華もみじディプロマ現役生及び、卒業生のみ参加可能です。(東京3期生はまだ受講が開始していないため、来年のツアーに参加ください)

<日程は5通り>

①8/6・8/7 
②8/8・8/9

③8/10・8/11

④8/12・8/13

 

定員 各日程4人 全て2日間セットでの開催です。初日に植え方を伝え、コツを覚えてスムーズに植え付けを行うために2日間両方参加できる方のみの参加となります。

STORES 予約 から予約する
※ご予約は1日目の日程の日付でお取りください。

 

【日程】
■1日目 13時に秋田緑花農園に集合
定植作業を教えてもらいながら植える
17:00ごろ解散

■2日目 9時に秋田緑花農園・タネニハに集合
9:10 定植作業開始
12:00 お昼ご飯 お弁当を用意しています
13:00 定植作業
15:00 解散(時間がある方は夕方まで定植作業をしてくださってもOK)<

全日程に、華もみじスタッフが1人サポートで滞在しております。

開催場所:秋田緑花農園・タネニハ
住所:〒203-0031 東京都東久留米市南町2-3-19
参加費用 5500円 2日目のお弁当代も含みます/strong>
持ってくるもの:汚れても良い服、エプロン、帽子、飲み物

※費用は全て秋田緑花農園へ、植え付けの指導料としてお支払いします

※遠方からの方で宿泊される方は東横イン東久留米がおすすめです。

※費用のお支払は当日現金でのお支払いとなります。
※ハウスでの作業ですので熱中症に注意して、飲み物などを持参ください。

 


今回、ディプロマ生のみのツアーとなりますが、卒業生も現役生も是非ともお申し込みください♪

 

 

歴代、小森の葉牡丹リースを比較できる記事

もっともっと素敵な作品が作れるようになるたい方へ

 

 

東京葉牡丹リースワークショップ

東京葉牡丹リースワークショプ

 

過去の葉牡丹にまつわる記事はこちら

小森 妙華 komori myoka


アトリエ華もみじ代表【好きな食べ物】 餃子とビール【趣味】料理・写真・畑
top