ハナモミジ

ハナモミジ

【ディプロマ便り】「お花屋さん+○○」から見える、私らしい生き方

好きなものを寄せ集めて心のままに植える。

自分が好きなものの詰め合わせだから、当然ブリコラージュフラワーは自分らしさが表れる。それはわかっていながらも、私らしさって何だろう?私には個性がないなぁ…

お花を前にしてそんなことが頭の中をぐるぐる駆け巡っているのは私だけではないはず…(ですよね?笑)

今回取材をさせていただいたディプロマ卒業生は、自分らしさをよく理解されていて、レトロなスタイルを強みとして今年再出発を切ったお方です。

 

ジリジリとした暑さも残る9月上旬、熊本県八代市にあるアトリエ「Cocon(ココン)」に田原月子さん(以下、月子さん)を訪ねました。

「何もないけれど、どうぞ〜」

生まれも育ちも八代市という、生粋の熊本っ子である月子さん。アトリエ脇にあるお家で、ご主人、中高生の息子さん2人、そしてワンちゃんと共に暮らしています。さらに親元を離れた子供たちが3人いらっしゃるというから大家族!

元々ご主人が営む区画線工(路面標示の白線工事を行う)の会社の事務員として働いていた月子さんですが、体を動かすことが好きな性格から事務員の域を超え現場にも駆り出され、路面標示に関わる資格を持ち巨大なユンボをも軽々と操縦できてしまうツワモノであります。

▲ご自身で建てたアトリエ

そんな月子さんですが、一方では若い頃から自分でお花の種を蒔いて育てるほどのお花好き。

大人になり花関係の仕事には就かなかったものの、ずっとどこかでお花に関わりたい気持ちが続いていたのでしょう。子育ても落ち着き、いろいろと余裕ができたタイミングで一念発起。アトリエ華もみじの門を叩き、2023年2月3日に念願のお花屋さんをオープンさせました。

 

 

アトリエ内は落ち着いたログハウスのようなつくり。

「昔からレトロが好きでね、ずっとこのテイスト。もらったお花もドライにしたり。」

月子さんのアトリエはとてもレトロな雰囲気で、昔からお花に親しんできた月子さんならではの趣味がたっぷり詰まっています。

昔の家に置いていたものや、古民家再生の活動をしている妹さんから譲ってもらったものも。

実は月子さん、お花屋さんをオープンしたのはこれが二度目。

一度目は今から14年ほど前。ご主人の会社脇に小さくお店を建て3〜4年ほど続けていたそうですが、ご主人が仕事先で脳出血により倒れたことを機にしばらく会社の手伝いへ。

それから7〜8年が経ち、いろいろと落ち着きはじめたこのタイミングでの再出発だと話をしてくれました。

「まずは自分ひとりでできる範囲から、いろんなアイデアを出しながらやっていきたいと感じていて。素人なりに勉強をしながらやっていこうと思っている。」

 


 

話を聞きながらふと目を横にやると美味しそうなお菓子が!

どうやら人間用ではなくペット用らしい。

「ドッグフードを作ろうと思ってね、これ試供品なんだけどね。」

外には移動販売用のおしゃれな車も停まっており、またひとつ新たな挑戦がはじまりそうです。

 

 

ひと通り話を伺った後で店外のガーデンを見せていただくと、さらに新たな計画があらわに!

話によると、ここは以前田んぼだった土地だったそうな。会社が暇な時に社員と一緒に2年がかりで埋め立てたのだそう。

「ここで何かイベントをしようと思っていて、仲間たちに涼しくなったら一緒にしてみない?と声をかけていて。」

ガーデンには人間用のプールに犬のプール、ラジコンカーを走らせるエリアもあり、犬を連れてBBQやイベントができる空間を構想しているといいます。

「みんながごちゃ混ぜで共存する姿を想像するだけでワクワクする!」

今後アトリエではブリコラージュフラワーの教室のほか、得意とする刺し子や手を動かすワークショップを開催したり、ガーデンでは犬と人間が一緒になって戯れることができる空間を作っていきたいと想いを巡らせます。

愛犬ユズちゃんにとっても楽しみですね。

 


 

月子さんのブリコラージュフラワー作品をはじめ、お店に置いてあるものにはすべて名札がなくとも月子さんがセレクトしたものだと不思議と感じられました。その一つひとつが飾られた空間からは、やはり独特の “私らしさ” を感じることができました。

自分らしさを表現できる人はきっと、自分の作品や空間に対する感情をどう表現しようかと常に考えて、自分と向き合ってきた人なんだと思います。

月子さんが自分らしく輝いて見えたのは、きっと自分自身がワクワクする方向へ歩んでいるから。花屋であることに加え、自分が幸せを感じられることをプラスできていることで、より “私らしさ” が個性として色濃く出ているのかなと感じました。

「お花屋さん+〇〇」は無限大。シンプルだけど大切なことに気づかせてもらった気がします。

(編集部 よっしー)

 

Garden Brocante
CoCon(ココン)

ブリコラージュフラワー レッスンのほか、花苗、苗木、多肉塊根植物、ガーデン雑貨、古道具の販売を行っています。ドッグランも併設していますのでワンちゃん好きの方もぜひ♪

住所/熊本県八代市井上町309
電話番号/050-8885-3084
Instagram/@cocon_garden

2023.10.16

よっしー yoshi


ハナモミジ / 編集・オンラインショップ【好きな食べ物】いちご、モンブラン、韓国料理【趣味】BTS
top