ハナモミジ

ハナモミジ

【ディプロマ便り】ユーカリの香りに誘われて

ある人物や風景が記憶として残るとき、“香り”が印象として残ることがよくあります。
今回取材で訪れたその店はまさにそれで、店内に漂うここちよい香りが『お店の看板』として記憶に残っています。

 

太宰府で営むお花屋さん

令和発祥の都として新たに脚光を浴びた、福岡県太宰府市。令和の由来となった日本最古の歌集『万葉集』の中におさめられている梅花の歌三十二首が、およそ1300年前に太宰府で詠まれたと言われています。

そんな時代の象徴である太宰府にて、お花屋さんを営む方が今回の“ディプロマ便り”の主人公です。


優しい笑顔が印象的な井垣扶美子さん。
太宰府にて生まれ育ち、昨年5月に『アトリエリンク太宰府』をオープンされました。

 

ユーカリの香りに誘われて


この日はあいにくの小雨模様でしたが、快晴気分でお店へお邪魔してきました。
太宰府市はアトリエ華もみじがある大野城市と隣接しており、ご近所さんです。


ドアを開けるとフワッといい香り。この香りなんだろう?


こちらがその犯人。
ユーカリが大好きな井垣さん、お店をユーカリの香りでいっぱいにして迎えてくださいました。


ユーカリはお店のロゴにも使われていました。


お店では主に、ブリコラージュフラワーや多肉植物のレッスンが開催されています。


レッスンスペースにあった、お道具セット。
限られたスペースをうまく活用するため、セレクトした苗をカートに乗せてコロコロ移動できるようにと。随所に細かな工夫が見られました。すごい✨

 

オリジナルレッスンも。


その他にも『リメ缶、リメ鉢』を作るオリジナルレッスンも開催されています。


空き缶を鉢として好きなようにリメイクする、鉢をデコる…初めて見ましたがとってもかわいらしい。大人だけでなく子供も楽しめそうですね。


そしてこちら『モルタルデコ』も井垣さんお手製!多肉植物が本の中から飛び出してきたようですね。
モルタルデコも体験できますので、ぜひお好きな絵柄のナプキンペーパーを持ち込んで自分だけの作品を作ってみてはいかがでしょう♪

 


 

お花の仕入れ

井垣さんがお店をオープンしたのは昨年5月のこと。当初一番苦労されたのはやはり苗の仕入れだったとか。

「ブリコラージュファミリーに仕入先を紹介してもらったり農園から仕入れてみたりしたけれど、小さい規模のお店に合った仕入れをすることはとても難しかった。」

そんな矢先、アトリエ華もみじがブリコラージュファミリーサポートの一環として『九州日観苗シェアサポート』を開始。

「これまでの仕入れでは同じ花が1ケース24potだから、ビオラやハボタンの時はいいけれど普段はそれだと半分ほど残ってしまった。必要な時だけ参加して必要な分だけ仕入れられる苗シェアサポートは本当に助かっているよ。」

苗シェアサポートがはじまってからおよそ4ヶ月が経ちます。最近ではお店を立ち上げる方が少しずつ増えてきていて、苗シェアサポートにご参加いただく方も徐々に増えてきました。

華もみじの小森が花屋をはじめた時に大変苦労したのが“仕入れ”の部分、ということは以前noteでも語っていましたが

『都会、地方に偏りなく安定的に仕入れができる仕組みを整えて、活動をしている卒業生に届けたい』
小森が紡いできた想いが、少しずつ実を結んできていると感じられました。

 


 

祖母の背中

レッスンスペース奥のお部屋でお茶をいただきながら、あれやこれやとお話をしてあっという間の1時間。話題は井垣さんの生い立ち話へ。

「昔暮らしていた実家には横長い庭があった。祖母は特に仕事はしてなかったけれど手先が器用な人でね。庭に珍しい花をいっぱい植えていて、季節になるといろんな花が咲いてものすごく綺麗だったんよ。」

「花好きな人が庭の横を通ったらね、この花ください!とか、写真撮らせてください!って祖母によく言っていた。その頃はまだ自分があまり興味がなかったから、どんな花が咲いていたかよく覚えていないんだけど、珍しい花をいっぱい咲かせていたみたい。」

こどもの頃を懐かしむように話してくださった井垣さん。
お花を愛し人に愛されたおばあさんの存在が、井垣さんの中でお店を営む原動力となっているようでした。


「コーヒー飲みに行こうよ〜!ご飯食べに行こうよ〜!みたいに、ブリコラージュしようよ~!ってなったらいいよね。」

ブリコラージュフラワーに触れてしあわせになれる。だからこそもっと多くの人に知ってほしいし、ブリコラージュフラワーが気軽に楽しめるものになってほしいという、井垣さんの胸に秘めた想い。

華もみじはこれからもファミリーとして、共に歩んでいけたらと思っています。

(つうしん部 よっしー)

 

『アトリエリンク太宰府』さんでは、花苗・多肉植物・器等販売のほか、ブリコラージュフラワーレッスンを行っています。
※感染予防対策のため少人数制で行っています。

ユーカリが香る癒やしの空間へ、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

所在地/ 〒818-0125 福岡県太宰府市五条三丁目6-45
電話番号/ 070-6592-7500

https://atelierlinkdazaifu.com/

 

『九州日観苗シェアサポート』って?

『九州日観苗シェアサポート』とは、昨年からアトリエ華もみじがはじめた “ブリコラージュファミリーサポート” のひとつで、ディプロマ卒業生でお店やお教室をはじめた方のスタートアップをサポートしていく取り組みです。

*ブリコラージュファミリーサポートについて、詳しくはこちらのページよりご参照ください。
https://www.hana-momiji.net/bricolage-family-support/

*小森妙華note『小さな花屋さんが継続して営業を続けていける仕組み』
https://note.com/87momiji/m/m409a0df1d319

2022.02.14

よっしー yoshi


ハナモミジ / 編集・オンラインショップ【好きな食べ物】いちご、モンブラン、韓国料理【趣味】BTS
top