ハナモミジ

ハナモミジ

入荷情報(2021/05/20)

こんにちは。華もみじスタッフまゆまゆです。
今日は福岡は一日中ざぁざぁ降りの雨でした。
 
雨にしっとり(もはやじっとりですが)濡れた草花たちはどこか色気があります…
緑色が深くなってきれいですよねぇ。

 

 
さてさて、今週は大きいものがたくさん入ってきました。
大きいものの前に、今週の新入りアジサイです。

 

ハイドランジア 舞姫
お花にシュッとアクレントのメッシュが入った美しいアジサイです!かわいい!100点!!
お色はピンク~紫~青系のものが入荷しています。

 

ペチュニア トパーズブルー
一昨日のインスタライブに登場したトパーズブルーちゃん。小ぶりで八重咲きのお花がたくさんついて豪華です。
吉沢園芸さんとのコラボ配信をまだ見ていない方はぜひぜひ。
お二人のトークににっこり。完成したWリースにうっとり。そしてお酒が飲みたくなります(^^)

 

アガスターシェ
シソ科の宿根草です。耐寒性・耐暑性に強くお花も咲き始めたら10月ぐらいまでと長く楽しめます。
日当たりが良く、風通しのよい場所で管理してくださいね。

 

五色野ぶどう
ぶどう科の落葉多年草です。斑入りの葉と赤い茎のコントラストがかわいいです。
夏場はお花が咲き、薄水色の小さな実も楽しめますよ~。
日光を好むので、地植えでも鉢植えでもお日様が当たる場所で管理してくださいね。

 

ペラルゴニウム オーストラーレ
耐寒性多年草です。春から秋は日当たりの良い場所で。夏の日差しの強い時期は風通しのよい半日陰での管理がおすすめです。
葉に手をこすりつけると青りんごの香りがしますよ。とってもいい香りです。

 

ヘリオトロープ
秋田緑花農園から薄ピンク色のお花が入荷です。

 

シッサス グレープアイビー

 

今週はレックスベゴニアがたくさん入荷しました。

まずはこぶりなサイズ。

レックスベゴニア ぐるぐるうずまき
みてください!かわいい~!!!!
特徴的な葉っぱの形と模様!おもしろい♡
強い日射しに当てると葉が焼けて傷んでしまいますので、室内での管理がおすすめです。外なら直射日光の当たらない明るい日陰で。
根腐れを起こしやすので乾燥気味にしてくださいね。

そして模様ひとつひとつに名前がついています…!!
入荷情報に載せきれなかったものもあるので、ぜひラベルを見てどんな名前がついているか見てみてくださいね。

↑緑色系の葉
(左下のものから時計周りにフォレストキング・エスカルゴ・スーパーカール)

↑赤色系の葉
(左上のものから時計周りにワイルドファイア・ウズモミジ・メイドマリオン)

 

そして大きいレックスベゴニア

レックスベゴニア クンビア

 

レックスベゴニア ファイヤーワークス

どちらも魅力的な葉の模様です。葉っぱを楽しむベゴニアなので一年中その姿を楽しむことができます◎

 

ゴムの木もはいってきました。

インドゴムノキ アポロゴム
うねった枝のかたちがキュートです。
日当たり風通しの良いところで管理してください。とても育てやすい観葉植物です。

 

そして…

カメラにおさまらない…
今週の大きいもの。

どどーん!

 

カシワバゴムノキ
大きいサイズのものきました◎

 

そして、佇まいが美しいフランスゴムの木も入荷です。

 

ポリシャス フルティコーサ
別名タイワンモミジといい、やわらかい草姿が魅力で芳香があります。
日当りと風通しの良い窓辺で管理して、エアコンの温・冷風に直接当てないようお気をつけください。

よくよく見ると新芽が出ています(^^)

 

 

最後に大物、ブラキチトン ボトルツリーが2つ入荷です。

↑こちらは上の部分がわりかし広がっています。

↑こっちはさっきのに比べて、きゅっとまとまっています。

自生地では20m近くまで生長する樹木で、春から秋までは屋外で管理できる観葉植物です。
夏の直射日光では葉が焼けてしまうので、その時期は遮光するようお気をつけください。
ぷっくりとした根からすっと伸びる幹の姿がとってもチャーミングです。

 

 

今週の店頭は入荷してきたレックスベゴニアや、アジサイがガラリと印象を変えてくれました。

涼やかなグリーンも。

新しいグリーンやお花がグリーンが入荷して、日々ちょこちょことお店の印象が変わってきています。
ぜひお散歩がてらお立ち寄りして季節の植物に癒やされてくださいね。

換気の行き届いた環境でゆっくりと見ることができます。

 

お待ちしております。
 
 

アトリエ華もみじ
〒816-0952 福岡県大野城市下大利3−2−22
TEL 092-558-6266
www.hana-momiji.net
営業日:火・水・金・土(10:00〜17:00)  

staff staff


top