ハナモミジ

入荷情報(2021/05/27)

こんにちは。華もみじスタッフまゆまゆです。
昨日は皆既日食を見るのを楽しみにしていたのに、福岡は雨でした…。
みなさんのお住いの地域では見れましたか?
 
さてさて、今週は入荷量は少なめで、少数精鋭の入荷です。
まずは、
日々草 夏花火
夏を思わせる彩りポップな日々草です。本来は多年草ですが、耐寒性がないために1年草扱いです。
11月ぐらいまでと長い間お花を楽しめます。日当たりと風通しのよい場所を好みます。
今回はホワイト、ピンク、コーラル、ライラックの4色入荷です。
 
アガパンサス
秋田緑花農園さんよりルーツポーチ入りで届きました。このまま贈り物としてもおすすめしたい立派な佇まいです。
やせ地でも育つ丈夫な草花で、日当たりと水はけのよいところを好みます。
 
 
今週もとっても素敵なレックスベゴニアが入荷です~。
↑葉に細かい凹凸があるこちら。見た目は硬そうで、もはや作り物のようですが、触ってみるととても柔らかいんです。ギャップがすごいです。
 
↑葉の模様がとても美しいこちら。レックスベゴニアのベニトチバといいます。葉の色もグラデーションがかっていて、うっとり見惚れちゃいます。
 
 
ゼラニウム
こちらも秋田緑花農園さんよりルーツポーチ入りで届きました。紅白のお色が美しいです。
 
 
そして、今週は食虫植物がたくさん入ってきました♡
梅雨に入り、ジメジメして虫がわきやすくなってきましたね…。
そんなときに捕食してくれる彼らの出番です。
アソートで入ってきたものの中でイチオシのものをご紹介。
ハエトリグサ
食虫植物と聞いて、思い浮かぶのはこの子ではないでしょうか?
私も昔育てて、捕食するさまを見たくて眺めてました。
日当たり、風通しともよい場所を好みます。真夏の時期だけずっと日に晒される環境にならないようお気をつけください。
あと、湿地帯に育つ植物なので水切れにならないようご配慮くださいね。
 
サラセニア
捕虫の役割のある筒状の葉がかわいい食虫植物です。
筒状の葉は内側が滑りやすくなっており、一度入ると出れない仕組みになっております。策士です。
春の生育期にはお花も咲くそうです。ハエトリグサと同様の管理をしてあげてくださいね。
 
ハエトリグサ、サラセニア。
どちらもキャッチーなラベルです。
 
 
そして!
見てください!!
わさっとたくさんのウツボカズラ!
なんとまぁ、かわいらしいミニミニサイズです!!
かーわーいーいー!!!
ウツボカズラ(ネペンテス)
ひとつまみで持てちゃうかわいらしいサイズです。
根を中心にツボ部分が等間隔にぐるりと付いていて、なんというかミニマムサイズのメリーゴーランドを持っているような謎の感覚に襲われました。
直射日光には弱いので強い日差しの場合は、当たらない場所に移動させてください。
こちらも水切れしないよう用土は常に湿った状態になるようにしてくださいね。
 
 
店頭は変わらず涼やかな感じです。
マイナスイオン感がすごいです(^^)
 
ビビットな日々草 夏花火。
ペチュニアも可愛い子が揃っています。
 
 
只今、大きなレックスベゴニアがみなさまをお迎えします。
 
ぜひぜひお散歩がてらお立ち寄りくださいね。
お待ちしております~。
 
 

アトリエ華もみじ
〒816-0952 福岡県大野城市下大利3−2−22
TEL 092-558-6266
www.hana-momiji.net
営業日:火・水・金・土(10:00〜17:00)  

まゆまゆ

まゆまゆ mayuka


福岡本店 おみせ部/おとどけ部 【好きな食べ物】 炊き立てのご飯、コーヒー、おつまみ 【趣味】 散歩、銭湯、アート、おくりもの
top