ハナモミジ

入荷情報(2021/03/12)

こんにちは。華もみじスタッフのまゆまゆです。
今日の福岡は久々の雨でしたね。しっとりとした一日でした。

春先にしとしとと降る雨は小糠雨(こぬかあめ)やひそか雨と言うらしいです。雨と一口に言っても多彩なんですね。

さてさて、今週は市場からたくさんのお花が入荷してきました。
紹介していきますね(^^)

今週はクレマチスが数種類入荷してきました!
まずは一つめ、大きいタイプ。

クレマチス カートマニージョー

次に中くらい。

クレマチス カートマニージョー

このクレマチスはラベルがおとぼけでかわいいんです…
そろそろラベル収集とかし始めそうな今日この頃。

 

そして小さめ。

クレマチス カートマニージョー

↓また、クレマチス ピクシー 天使のすずも再入荷しています。
こちらは蕾のものが多く、これから花が咲くのを楽しめます〜。

 

 

ヒメオダマキ

少し前にヒメオダマキ入荷しましたが、今度はピンクのお花のものが入荷しました。とっても可憐です。

 

 

アルメリア スイートピンク

常緑性の多年草です。細長い茎の先端に丸いボール状に花が咲きます。かんざしのような個性的な花の形です。
強い日ざしや寒さ、潮風に強く丈夫ですが、蒸れには弱いのでご注意ください。

 

 

デージー ロリポップ

またまた、入荷しました。今回はぴよーんと茎が伸びているものが多く、軽やかで春っぽい印象です。

 

 

エリゲロン

耐寒性の宿根草です。乾燥に強く、日当たりと風通しがよくて水はけがよい場所を好みます。


お花が伸びてきている子の姿のなんともいえない可愛さ

 

 

ホウストニア ヒナ草

春に小さな花を無数に咲かせる常緑多年草です。可憐な姿なのでか弱そうに見えますが性質は丈夫なお花です。
一株でたくさんの花が密集するように咲くので、開花中は花の絨毯のようになるそうです。
風通しと日当たりの良い場所に置いてあげてくださいね。

 

 

ヘリオトロープ

植えやすい小ぶりなサイズが入荷しました。
今回もとってもいい香り。一度嗅いだら病みつきなります。


お花の形もかわいい

 

 

羽衣ジャスミン

たくさん蕾をつけたものが入荷しました。いい香りですよ〜

 

 

コロニア クラウンベッチ

小ぶりなサイズのものが入荷しました。
お花は薄ピンク〜ピンクの可愛い花が咲きますよ。


この緑の状態からこの花が咲くのか〜!!

 

 

チューリップ

チューリップ入荷しました。やっぱり春といえば、チューリップですよね。
1ポットに3、4個の球根が入っているのでかなりお買い得な気がします。


花開いているものも、蕾のものもありますよ。

 

 

コデマリ

少し前に入荷したらすぐ売り切れてしまったコデマリさん。
つぼみをたくさんつけたものがたくさん入荷しました。


もうお花が咲いているものもいます。

 

ヒメウツギ

冬になると葉を落とし、春になると新しい芽を枝につける落葉低木のヒメウツギ。
ヒメウツギは成長しても1m満たないくらいらしいので、巨大化しない安心さがあります。耐寒性があり、ひなたでも半日陰でも育ちます。

 

ヘリクリサム

かわいらしいシルバーリーフ、3色入荷です。
やさしい黄緑色と青みのある緑色。そして斑入り。すこし起毛しているのでほわほわしています!
蒸れを苦手としているので、日当たりの良い場所で育ててくださいね。


やさしい手触り。

 

 

アスパラ スマイラックス

耐寒性があり、夏以外はひなたか半日陰で育ててください。
夏の直射日光は強すぎて葉っぱが焼けてしまうおそれがあるので、夏は半日陰かカーテンなどで遮光してくださいね。

 

ミューレンベッキア スペード

 

タイム ドレスホワイト

 

ラグラス オバタス バニーテール

うさぎのしっぽのような姿からバニーテールと呼ばれています。
イネ科ウサギノオ属の一年草です。
ほわっほわの手触りは触れたことのない方は触れてほしい…やさしい触り心地です。
イメージははじめて鼻セレブに出会ったときのような感じです。
丈夫でとても育てやすいです。


ウサギノオ属という名前からしてかわいいです。

 

アンスリウム

ハート型お皿のような仏炎苞(ぶつえんほう)が花ではなく、ここから細い尾のように出てきた黄色い突起が花になります。
高温多湿に強く、耐陰性もあるため、室内の日光が入る場所なら大丈夫です。
エアコンなどの風が直接当たると葉が傷んでしまうので、直接当たらない場所に置いてくださいね。

 

レインボーファン

イワヒバ科のシダ植物の仲間です。エメラルドグリーンの小さな葉がふさふさと茂るのが特徴で、光が当たると葉色が変化してキラキラと光ります。
角度によって様々な色に見えることからレインボーファンと呼ばれるそうです。
耐寒性はありますが夏の暑さには弱いですのでお気をつけください。

 

シダ

 

ウーリーブッシュ

西オーストラリア原産の常緑低木です。日当たり、水はけの良い場所を好みます。
細くライムグリーン色の繊細な葉をたくさん茂らせたモフモフの姿がとっても魅力的です。手触りも優しいですよ~。

 

 

店頭は、雨にふられてしっとりとしたお花たちがたくさん。


バードちゃんカメラ目線…

まだまだビオラが楽しめる季節ですよ~。

今はヒメオダマキが2種類並んでいます。お花の色、形がどっちもとってもかわいくて甲乙つけがたいです。ぜひ見てみてくださいね。


こちらはピンクのお花が可憐なヒメオダマキ。


こちらは紫+白のおとなかわいいヒメオダマキ。

雨にしっとりのシレネ。いつもは軽やかに咲いていますよ~

 

リーフ系も充実しています!

 

店内は蘭が彩っています。このしだれた蘭。形といい、花の色といいとても可愛いです。ゆっくりと花開いてきました…!

明日は曇りからの晴れみたいなので、ぜひぜひ気分転換にお花やグリーンを見に癒やされに来てくださいね!

お待ちしております~!

 

 

アトリエ華もみじ
〒816-0952 福岡県大野城市下大利3−2−22
TEL 092-558-6266
www.hana-momiji.net
営業日:火・水・金・土(10:00〜17:00)  
※2020年12月より営業時間を上記に変更します

まゆまゆ

まゆまゆ mayuka


福岡本店 おみせ部/おとどけ部 【好きな食べ物】 炊き立てのご飯、コーヒー、おつまみ 【趣味】 散歩、銭湯、アート、おくりもの
top