ハナモミジ

入荷情報(2021/02/26)

こんにちは華もみじスタッフのまゆまゆです。
気がつけばあっという間に2月末ですね。


ガーデンのミモザは日に日にほわほわになっています(^^)

家の近くに宝満川が流れているので、先週末は川辺をのんびり散歩しました。
ぽかぽか陽気で気持ちよかったです。もう春かなぁ…と思ったら昨日今日の雨でまた冷え込んで冬に戻り…、三寒四温とはまさにこのことですね 笑
みなさん暖かくしてお過ごしくださいね。

 

さてさて、今週の入荷情報です。

ローダンセマム クレールチェリー
6月ぐらいまでお花を楽しめます。
マーガレットに姿がよく似ていますが、耐寒性が強く、-10℃まで耐えれるとか。
逆に、高温には弱く夏は生育を休止します。暑さにバテるのは人間も同じですね。


クレームチェリーより白いお花のローダンセマム アフリカアイも入荷です。

 

マーガレット ぽぽたん ベビーピンク

そしてローダンセダムに姿が似たマーガレットも松原園芸さんより届きました。
松原園芸さんオリジナルのぽぽたんは、咲き進むに連れタンポポのように丸い花形に変化していきます。
ラベルにはマスコットキャラクターのぽぽたんが載っているのでぜひぜひ見てみてくださいね(めっちゃかわいいです)

 

オダマキ チョコレートソルジャー

こちらも松原園芸さんから。
今はまだ蕾ですが、シックでビターがチョコレート色のお花が咲きます。
とても丈夫で乾燥にも強く、庭植えでも楽しめます。

 

アネモネ ポルト チョコレート
深い赤茶色…ワイン色?ボルドー色??がとっても素敵なポルトシリーズのチョコレートです。
草丈が低めなので足元に植え込んだりしたらいいですよね。
次の花芽が出てきますので、咲き終わったお花は根本からカットしてくださいね。

 

クレマチス カートマニージョー

先々週に続き、クレマチスが大きいサイズのものとかわいらしい小ぶりなサイズの2種入荷しました。
春に花が咲くキンポウゲ科の多年草で、花が咲き終わったあとは観葉植物としても楽しめます。


かわいい小ぶりサイズ。お花の色は白と黄色と2色入荷です。

 

シレネ
ヨーロッパに分布するナデシコ科の耐寒性多年草です。膨らんだ萼(がく)から薄ピンク色のお花が咲きます。
日当たりと風通しの良い場所を好み、耐寒性が強く-10℃ぐらいまでは耐えれます。
葉っぱの質感が少しぽってりしていてなんだか多肉っぽさがあります。

 

アリッサム スイートデコレーション

 

スカビオサ

日当たりがよく、水はけが良いところを好みます。
昔、疥癬(かいせん)という病気の治療に使われていたことがあり、そこからラテン語で疥癬という意味をもつ「スカビオサ」という名前がついたそうですよ。
疥癬はかゆみの病気で、スカビオサは皮膚病に効く薬として使われていたようです。こんな可愛い見た目なのにすごいなぁ。

 

バコパとベロニカ オックスフォードブルー、クリスマスローズ、再入荷しました。

 

 

店頭は、シンビジウムとラックスが華やかに彩っています。

見てください。この赤いラックス、超八重咲きと言ったらいいんでしょうか…。とってもゴージャスなんです!!思わず見惚れてしまいます…。

その隣では大ぶりなお花の魅力に並ぶようにパンジー・ビオラがのびのびと咲いています。


暖かくなってきたのでついつい春色のお花に目が行きがちです。

コエビソウ、ちょこちょこエビ部分が見え始めましたよ~。コエビソウを見ると、脳内でピザーラのエビマヨの曲が流れます。

リーフ系は単体でも、組み合わせてもかわいいものが揃っています。


ミニマム感がとてもかわいい白雪セダムちゃん

店内はただ今、カゴ祭りです~!

3月のディプロマレッスンの課題のシンビジウムも入荷しました。ひとつひとつ丁寧に包まれて入荷してきます。

おくるみの中は…

キレイな蘭がひっそりと。美しいですね。

以上、今週のモリモリ華もみじでした。

今日からベビーティアーズのスペシャルレッスンのご予約がはじまり、体験する側ではないですがとても楽しみです…!
どんな風にベビーティアーズを貼り付けるんだろう…みなさんが植えられたものを見るのが楽しみ…と、わくわくしていまいます。


かわいいバードちゃんの鉢。植えても植えなくてもかわいい佇まい。
美味しいものを食べたのか前よりシルエットが丸くなった模様です。

週末は晴れるみたいなので、ぜひぜひ気分転換のお散歩にでも。
のびのびとお花たちに癒やされに来てください~。お待ちしております。

 

 

アトリエ華もみじ
〒816-0952 福岡県大野城市下大利3−2−22
TEL 092-558-6266
www.hana-momiji.net
営業日:火・水・金・土(10:00〜17:00)  
※2020年12月より営業時間を上記に変更します

 

 

まゆまゆ

まゆまゆ mayuka


福岡本店 おみせ部/おとどけ部 【好きな食べ物】 炊き立てのご飯、コーヒー、おつまみ 【趣味】 散歩、銭湯、アート、おくりもの
top